日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「夏子物語 花火 吟醸 生貯蔵酒」を「赤ガレイの煮つけ」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての生貯蔵酒を楽しみます♪
今日のお酒は「夏子物語 花火 吟醸 生貯蔵酒」です。
「夏子物語 花火 吟醸 生貯蔵酒」は漫画「夏子の酒」のイメージ酒として漫画のモデルである久須美酒造(株)さんが造ったお酒の夏バージョンです。

優しい吟醸香で、透明感のある旨味が広がり、後味はすっきりしていますが更に香りをゆったり楽しむことができますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「赤ガレイの煮つけ」です。
身がふっくら厚くって、キメ細かくしっとりしていて、優しい旨味でおいし~~~~(*^¬^*)
お酒とすっきり馴染んでくれていい感じです♪
後から感じるお酒の香りもとってもいいですね(^_-)-☆
美味しいです。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「カニ玉」は優しい味で、ニラのパンチもあって美味しいですね。
こちらは残念ながらお酒がちょっとおとなしく感じちゃうかも(^^ゞ
でもわりとすっきり馴染んでくれますよ。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「らっきょの梅酢漬け」はこのカリカリがたまりません!
ほんのり梅が香って美味しいですね♪
お酒の旨味が増してくれて、後味にほんのり梅が香ってきて、梅の香りとお酒の旨味がMIXされると新しいものが生まれる感じで美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

デザートはアリエルグーさんからお取り寄せした「Mou.」です(∩´∀`)∩
ふわっふわのチーズスフレの間にたっぷりの生クリームが♪
木いちごのジャムがアクセントとなって、美味しいですね♪♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「夏子物語 花火 吟醸 生貯蔵酒」は香りは柔らかくゆったりした吟醸香で、口に含むと優しく透明感のある旨味が広がり、後味はすっきりしていて更に香りをゆったり楽しめるようなすっきり美味しい吟醸生貯蔵酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【夏子物語 花火 吟醸 生貯蔵酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130622.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【夏子物語 花火 吟醸 生貯蔵酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年06月22日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
夏子物語 花火 吟醸 生貯蔵酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
なつこものがたりはなびぎんじょうなまちょぞうしゅ
―――――――――――――――
製法:吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:久須美酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:優しくすっきり
―――――――――――――――
原料:山田錦、亀の尾
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,350円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-06-25 17:42 | 清泉

大人の悪ふざけパート2



好評頂きました「大人の悪ふざけパート2」です。

お客様が当店のために作ってくださった4コマまんが(?)です。
どうぞお楽しみください♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

戻ってこれてよかったです(^_^;)

そしてオマケ!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さあどうする?!
選択肢は「夏子物語花火吟醸生貯蔵酒」を「かう」のみです!!

今日のお酒→【夏子物語花火吟醸生貯蔵酒】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年04月23日(土)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
夏子物語花火吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
おすすめの銘柄(ひらがなで):
なつこものがたりはなびぎんじょうなまちょぞうしゅ
―――――――――――――――
製法:吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:久須美酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:さらっと滑らか
―――――――――――――――
原料:山田錦、亀の尾
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,350円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-06-22 10:11 | 清泉

「越後鶴亀 なつのさけ 純米生貯蔵」を「ブリカマ」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての純米酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越後鶴亀 なつのさけ 純米生貯蔵」です。
「越後鶴亀 なつのさけ 純米生貯蔵」は小口仕込にこだわった純米酒の生貯蔵酒です。

華やかな巨砲のような香りが華やかで、味わいは落ち着き目ですっきり滑らかです。
後味がゆったり楽しめておいしいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「ブリカマ」です。
身がふっくらしていて結構脂がのっていておいし~~~!!
お酒とすっきり馴染んでくれて、お酒だけよりも旨味が増しますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「イカのゲソ揚げ」は香ばしくって歯ごたえがあります♪
近所のお寿司屋さんえびすさんの「イカゲソ」です。
結構クセになりますよ!!
お酒とすっきり馴染みつつ、イカの旨味が楽しめます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そして失敗しちゃった残念な「エゴ練り」(^_^;)
味的には「ところてん」みたいな感じ。
でも固まっていない(-_-;)
今度リベンジします!!
だけど、お酒とすごくよく調和してくれます!!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越後鶴亀 なつのさけ 純米生貯蔵」は香りは華やかな巨峰のような吟醸香で、味は落ち着き目でスッキリしていて、後味はゆったり楽しめるような純米生貯蔵酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後鶴亀 なつのさけ 純米生貯蔵】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後鶴亀 なつのさけ 純米生貯蔵】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130615.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年06月15日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後鶴亀 なつのさけ 純米生貯蔵
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごつるかめなつのさけじゅんまいなまちょぞうしゅ
―――――――――――――――
製法:純米生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:(株)越後鶴亀
―――――――――――――――
味わい:華やかすっきり
―――――――――――――――
原料:五百万石・こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-06-20 14:21

「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』」を「サバのあんかけ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は今が入荷したての限定酒を楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』」です。
「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』」は香りをひかえめにし、晩酌時のつまみとの相性を重視して造った吟醸の生貯蔵原酒です。

ほんのり蜜のようなゆったりした吟醸香で、割りと旨味は控えめなのですが、決して薄っぺらなわけではなく、含み香が豊かで結構後味にキレがあります。
最初に口に入ったときの印象は旨味が落ち着いているように感じましたが、どんどん膨らみが出てきて、後味にはキレがあり、豊かな余韻をゆったり楽しむことができますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「サバのあんかけ」です。
表面がカリッと揚がっていて、甘酸っぱいあんとサバの旨味がいい感じです(*^¬^*)
お酒とサバが出会うことにより、お酒の旨味がさらに増して、とってもよく合いますね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そして今年の初物「枝豆」は一粒食べるともう止まりません!
お酒がきりっとしまって、これはこれでいい感じ♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

3日間煮込んだ「キャラブキけ」は柔らかく中までしっかり味が入っていて、じっくり煮た甲斐があります。
お酒ときりっと馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』」は度数が18~19度と高めのお酒です。
香りは蜜のようで、口に含んだ時のうま味は控えめですが、どんどん膨らんできて、含み香もゆったり楽しめます。
後味がきりっとしているので、暑い夏にぴったりですよ(^_-)-☆
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130608.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年06月08日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 生貯蔵原酒 『夏の夕』
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみぎんじょうじぶんどきなまちょぞうげんしゅなつのゆう
―――――――――――――――
製法:吟醸生貯蔵原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:ゆったりキリット
―――――――――――――――
原料:越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-06-12 17:49 | 萬寿鏡

「越の初梅 雪中貯蔵酒 純米吟醸酒」を「お刺身」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は雪国ならではのお酒を楽しみます。
今日のお酒は「越の初梅 雪中貯蔵酒 純米吟醸酒」です。
「越の初梅 雪中貯蔵酒 純米吟醸酒」は「元祖雪中貯蔵酒」のノウハウを最大限に生かした純米吟醸酒です。

お米の香りの中にほんのりヨーグルトのような酸っぱい香りが潜み、口当たりはまろやかで酸味と旨味が絡み、後味はすっきりとしていますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「お刺身」を用意しました。
「鯛のお刺身」は柔らかくって旨味がどんどん増幅してきます。
お酒に旨味が加わってとってもよく合いますね(*^¬^*)
「タコのお刺身」はくにゅくにゅして旨味はあるのですが、鯛の後だとちょっと印象はうすく・・・(^_^;)
でもお酒とはすっきり馴染んでくれますね!
とはいえ、やっぱ鯛がおすすめ!!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「がんもどきのあんかけ」は針ショウガとネギを乗せています。
がんもどきっていうより生揚げにひじきなどが入っている感じで・・・ぼぼ揚げ出し豆腐です。
お酒の旨味が引き立ちつつも、キリットしていて美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「レンコンのきんぴら」はレンコンのシャキシャキ感がたまりませんね。
後味にごま油が香って、美味しいですね♪
こちらもすっきり馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の初梅 雪中貯蔵酒 純米吟醸酒」はいろいろ雪中貯蔵酒があるけれど、元祖の雪中貯蔵酒です。
お米の香りにほんのり酸を感じ、まろやかな酸味と旨味が絡んで、後味がスッキリしている美味しい純米吟醸酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の初梅 雪中貯蔵酒 純米吟醸酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の初梅 雪中貯蔵酒 純米吟醸酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130601.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の初梅 雪中貯蔵酒 純米吟醸酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年06月01日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の初梅 雪中貯蔵酒 純米吟醸酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはつうめせっちゅうちょぞうしゅじゅんまいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:小千谷市
―――――――――――――――
蔵元:高の井酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかな酸味と旨味
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,379円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-06-03 18:28 | 越の初梅

大人の悪ふざけ



北海道のお客さんが当店を題材に4コマ漫画的なものを作ってくれました♪


新潟地酒専門店山崎酒店.COM

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

新潟地酒専門店山崎酒店.COM


途中どうなることやらと思いましたが・・・
やれやれ(^_^;)

今度は遠回りせずにお越しくださいね(^_-)-☆


今日のお酒→【越乃雪椿純米吟醸花ラベル】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年06月02日(日)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越乃雪椿純米吟醸花ラベル
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのゆきつばきじゅんまいぎんじょうはならべる
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:きめ細かく落ち着いた味わい
―――――――――――――――
原料:山田錦、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,139円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-06-02 17:57 | 越乃雪椿