日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「越乃梅里 とまと梅酒」を「フレッシュトマトピザ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したてのリキュールを楽しみます♪
今日のお酒は「越乃梅里 とまと梅酒」です。
「越乃梅里 とまと梅酒」は地元産「豊栄とまと」を使用した日本酒ベースの梅酒です。

見た目はもろトマトジュースですが・・・香りはトマトジュースの香りのお国梅酒がゆったり香ります。
味わいもトマトの旨味に梅酒の甘みと酸味が絡んでおいし~~♪
フルーツトマトのフレッシュな甘みと梅酒の旨味と酸味で、疲れが癒されるような感じがしますね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は宅配ピザ10.4の「フレッシュトマト」です。
トマトたっぷりで美味しいですね~~~♪♪
お酒の甘みが増してくれます。
ピザのトマトとお酒のトマト、トマト同士で引き立てあいますね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「フライドチキン」はとってもお肉が焼か若くって、衣も香ばしく揚がっています。
梅酒の爽やかさが引き立ちますね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「枝豆」はぷっくり旨味がたっぷりです。
トマトの香りが引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越乃梅里 とまと梅酒」はトマトジュースの香りで後から梅酒の香りが追いかけてくるような感じです。
味もトマトジュースと梅酒がうまく合体したようなナイスコンビネーション!!
梅酒なので甘味はあるけれど、すっきり爽やかな甘みのおいしいお酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越乃梅里 とまと梅酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃梅里 とまと梅酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130726.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃梅里 とまと梅酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年07月26日(金)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越乃梅里 とまと梅酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのばいりとまとうめしゅ
―――――――――――――――
製法:リキュール
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:小黒酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:トマトと梅酒のナイスコラボレーション♪
―――――――――――――――
原料:トマトジュース、清酒、梅酒、砂糖
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,380円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-07-31 17:01 | 新潟の地酒

「北雪 純米大吟醸 生貯蔵酒」を「加島屋の鮭の味噌漬け」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は佐渡のお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「北雪 純米大吟醸 生貯蔵酒」です。
「北雪 純米大吟醸 生貯蔵酒」は佐渡産五百万石を50%以下までに磨き上げ、長期低温発酵により醸した純米大吟醸の生貯蔵酒です。

落ち着いた香りで、しっとり滑らかな旨味とで、旨味と酸味がうまく調和していて、すっきり滑らか美味しいお酒ですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「新潟加島屋の鮭の味噌漬け」です。
身がふっくらしていて脂ものってて味噌の風味がいい感じです。
お酒の旨味を引き立ててくれますね。
味噌が焼けて香ばしい風味と鮭の脂がお酒を引き立ててくれてほんと美味しいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「鶏肉と枝豆の梅煮」は鶏肉のあっさり優しい旨味と枝豆の塩分を梅干がきゅっと引き締めてくれるような上品な味わいです。
お酒と普通に馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そして以前失敗したリベンジで「エゴ練り」海の香りに酢味噌がさっぱりしていておいし~~♪
ちょっと固まり方が緩いけど・・・(^_^;)いその香りが良くって夏の海のイメージです。
お酒のうまみが増してくれてお酒とよく合います!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「北雪 純米大吟醸 生貯蔵酒」は香り穏やかで、なめらかできめ細かい旨味と酸味がよく絡みあっているような、すっきり滑らかな純米大吟醸の生貯蔵酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【北雪 純米大吟醸 生貯蔵酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【北雪 純米大吟醸 生貯蔵酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130720.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【北雪 純米大吟醸 生貯蔵酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年07月20日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
北雪 純米大吟醸 生貯蔵酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ほくせつじゅんまいだいぎんじょうなまちょぞうしゅ
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:佐渡市
―――――――――――――――
蔵元:北雪酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:しっとりなめらか
―――――――――――――――
原料:佐渡産五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,750円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-07-28 14:28 | 新潟の地酒

「純米大吟醸生 酒に心あり」を「カマスの塩焼き」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての生酒を楽しみます♪
今日のお酒は「純米大吟醸生 酒に心あり」です。
「純米大吟醸生 酒に心あり」は原料米に酒米最高峰「山田錦」を100%使用し醸造した純米大吟醸の生酒です。

香りはお米の香りと吟醸の香りが入り交じり、含み香も良くまろやかな旨味がゆっくり広がり、後味にもゆったり香りを楽しめるような感じです。
旨味があって美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「カマスの塩焼き」にレモンをしぼっていただきます。
白身で身がふっくらしていますね。
カマスって初めて食べたけど、美味しいですね♪
鯛とアジの間のような味で、だけどアジの臭みは無く、いいとこどりって感じ!!
しっとりふっくらした身は白身の淡白な上品な旨味で、お酒と合わせるとさらにお酒の旨味が増してくれますね♪
白子もまったりしていておいし~~♪♪
お酒がきりっとしまってこれはこれでよく合いますね(*^¬^*)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「キュウリのスタミナ漬け」は叩いてから漬けたパンチのある一品です。
こりこりした歯ごたえがいいですね。
ショウガとにんにくをゆっくりごま油に香りを出し、そこに小女子をプラス♪
お酒がキッリっとしまります。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

夏の定番「枝豆」は一粒食べると止まりません。
お酒に旨味がプラスされますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「純米大吟醸生 酒に心あり」は度数が16~17°とちょっと高めな生酒です。
香り豊かで、吟醸香の中にお米の香りがうまく絡んでいて、旨味があってゆっくり広がりつつ、後味にも香りをゆったり楽しめるような純米吟醸酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【純米大吟醸生 酒に心あり】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【純米大吟醸生 酒に心あり】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130713.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【純米大吟醸生 酒に心あり】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年07月13日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
純米大吟醸生 酒に心あり
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
じゅんまいだいぎんじょうなまさけにこころあり
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかゆったり
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,680円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-07-17 15:03 | 越の華

大人の悪ふざけパート3 あなたならどうする??


お客様がまた新たな悪ふざけをしてくださいました。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM


「長陵 壷中天地 ・鑑評会出品原酒」が入荷しました。

さああなたならどうする??


今日のお酒→【長陵 壷中天地 ・鑑評会出品原酒】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年07月12日(土)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
長陵 壷中天地 ・鑑評会出品原酒
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
ちょうりょうこちゅうてんちかんぴょうかいしゅっぴんげんしゅ
―――――――――――――――
製法:大吟醸原酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:高橋酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:深い味わい
―――――――――――――――
原料:山田錦・越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:4,200円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-07-13 17:34 | 新潟の地酒

「美の川 純米原酒」を「和風モヒート」で楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は新しい日本酒の飲み方に挑戦します♪
今日のお酒は「美の川 純米原酒」です。
「美の川 純米原酒」は冬季に仕込まれた吟醸酒を原酒のまま低温で熟成させた純米酒の原酒です。

純米酒なんだけどメロン系の良い香りが漂い、原酒なんだけどそんなにかーっとこなくて、すっきりしています。
香りが良く旨味があるけど、口の中にも香りが広がって後味すっきりで美味しいですね♪

昨年は「ガッツンサワー」と名付けて日本酒のハイボールを楽しみましたが、今年はさらにアレンジを加えてみます!
グラスに氷+お酒2+炭酸水1+青じそ+レモンで「和風モヒート」の完成!!!
シュワシュワっとして青じそとレモンの清涼感があり、かなりおいしくぐびぐびいけちゃいますね(*^¬^*)
今回は青じそを千切りにしましたが、ちぎって入れる程度のほうが飲みやすいかもしれませんね。
本来の「モヒート」はラム酒に炭酸水とライムとミントそしてお砂糖を入れるようですが、日本酒は旨味があるのでお砂糖は使いませんでした。
すっきり爽快でとってもおいしいですね!!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「アジフライ」です。
ラモンを搾ってソースをとろ~り・・・
おいし~~~♪
衣さっくり身はふっくらしていておいしいです(*^¬^*)
「和風モヒート」とすっごいすっきり爽やかに馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「うなぎとたたききゅうりのしょうが酢あえ」はちょっとリッチに浜松のうなぎを使っています。
おいし~~、おいし~~~、すっごくおいし~~~、うれしくおいし~~~!!!
きゅうりのこりこりとさっぱり感がいいですね。
「美の川 吟醸粕酢」を使って作ったんですよ。
脂ののったうなぎに粕酢が絡んで夏バテ撃退にぴったりな逸品ですね♪
お酒ともさっぱりめちゃくちゃよく合います!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「オクラと帆立缶の煮びたし」はオクラがトロット歯ごたえも良く、帆立の旨味がすごくよく出ていて、美味しいですね。
簡単なのにすごく美味しいです。
こちらもとってもいい感じに馴染んでくれます。
ってゆーか、もしかして「和風モヒート」は万能なのかな?!
なんにでもすっきり爽やかに馴染んでくれますね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「美の川 純米原酒」は冷やで飲むとメロンのような香りで、口に含んだ時の香りも豊かです。
旨味はあるけれど後味はすっきりしている純米原酒です。
そして今年は暑くなりそうなので、「和風モヒート」挑戦してみました。
グラスに氷+お酒2+炭酸水1+青じそ+レモンを入れる簡単レシピです。
炭酸のシュワシュワと青じその清涼感にレモンの香りが加わってすっごくスッキリしています。
喉もシュワシュワ潤うし、結構ぐびぐびいけますよ♪
是非お試しあれ!!!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【美の川 純米原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川 純米原酒 和風モヒート編】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130706.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川 純米原酒 和風モヒート編】動画


┏ ≪うなぎとたたききゅうりのしょうが酢あえ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・うなぎの蒲焼き…160g
┃・きゅうり…2本
┃・酒…1/4カップ
┃・しょうがの薄切り…4枚
┃・A酢…大さじ1強
┃  砂糖…小さじ2
┃  しょうゆ…小さじ1
┃  塩…少々

┃ 【作り方】
┃1)うなぎは2cm幅に切る。
┃  きゅうりはめん棒でたたいて、食べやすい
┃  大きさに手で割る。
┃2)しょうがは千切りにしてAと合わせ、
┃  1をあえる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏ ≪オクラと帆立缶の煮びたし≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・オクラ…20本
┃・帆立貝柱水煮缶…160g
┃・Aだし汁…2カップ
┃  酒…大さじ1
┃  しょうゆ…小さじ1/2
┃  塩…少々

┃ 【作り方】
┃1)オクラは塩(分量外)を振って塩みがきし、
┃  塩を洗い流してから、縦半分に切る。
┃2)鍋にAを合わせ、帆立をほぐしながら
┃  入れ、缶汁も加える。
┃3)2を火にかけ、煮立ったら1を加える。
┃  混ぜながらオクラの色が
┃  鮮やかになるまで煮る。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年07月06日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
美の川 純米原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
みのがわじゅんまいげんしゅ
―――――――――――――――
製法:純米原酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:美の川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:和風モヒートでシュワット爽快
―――――――――――――――
原料:
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,350円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-07-11 17:18 | 新潟の地酒

「越後杜氏 大吟醸原酒」をオンザロックで楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は今年新発売の原酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越後杜氏 大吟醸原酒」です。
「越後杜氏 大吟醸原酒」は新潟県が開発した高品質な酒造好適米の新品種「越淡麗米」を全量契約栽培で贅沢に吟醸仕込みした原酒です。

ゆったりした優しい吟醸香で、厚みのある旨味がきりっと、余韻が長く楽しめます。
原酒ということで、オンザロックにも挑戦してみました。
冷えひえのお酒にグラスも冷えひえで、大きめの氷を用意します。
そうすることでお酒の味が薄まりにくくなります。
お酒に滑らかさが増して切れもあって美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「お刺身」を用意しました。
「鯛」は柔らかくってしっとり旨味が広がっておいし~~~!!
お酒のうまみが増しますね。
「マグロの赤身」はしっとりさっぱりしています。
こちらもいい感じにマロ蚊帳に馴染んでくれます♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「オクラと納豆の春巻き」は納豆のうま味で表面はカリッとしています。
納豆の旨味がわんさか来ますね~~(*^¬^*)
納豆好きにはたまらない一品です!
お酒とうまく調和してくれますね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「佐藤錦」は甘酸っぱくっておいし~~♪♪
甘酸っぱいサクランボと大吟醸がよく合います!!
お互いに引き立てあうようにホントよく合いますね(^_-)-☆

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越後杜氏 大吟醸原酒」は冷やでは厚みのある旨味で後味きりっと余韻が長く楽しめます。
そしてオンザロックではお酒に滑らかさが加わりスッキリ楽しめます。
ポイントはお酒とグラスを十分に冷やし、大きめの氷でオンザロックにすると、お酒が薄まりにくく美味しく楽しむことができますよ♪
原酒でオンザロックおすすめです!!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後杜氏 大吟醸原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後杜氏 大吟醸原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130629.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後杜氏 大吟醸原酒】動画


┏ ≪オクラと納豆の春巻き≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・オクラ…12本
┃・ひき割り納豆(たれ付き)…2パック
┃・春巻きの皮…6枚
┃・青じそ…6枚
┃・海苔(3cmX8cm)…12枚
┃・A水…大さじ1
┃  小麦粉…小さじ2
┃・醤油…少々
┃・揚げ油…適量

┃ 【作り方】
┃1)オクラはヘタの周りを削り取り、
┃  塩をまぶして板ずりし、産毛を取り除く。
┃  沸騰した湯でゆで、みじん切りにする。
┃2)納豆は付属のたれ、醤油少々を加え、
┃  1と混ぜ合わせる。
┃3)春巻きの皮は半分に切る。
┃  そのうち6枚には縦半分に切った青じそをのせ、
┃  その上に2をのせる。
┃  左右の端にAをつけて留める。
┃4)残りの春巻きの皮6枚には海苔をのせ、
┃  3と同じように巻き、
┃  外側にも海苔を巻く。
┃5)揚げ油を160℃に熱し、
┃  3、4をきつね色になるまでじっくり揚げる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年06月29日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後杜氏大吟醸原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごとうじだいぎんじょうげんしゅ
―――――――――――――――
製法:大吟醸原酒
―――――――――――――――
生産地:五泉市
―――――――――――――――
蔵元:金鵄盃酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:オンザロックできりっと滑らか
―――――――――――――――
原料:越淡麗
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,500円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-07-05 18:35 | 新潟の地酒