日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「越の華 純米大吟醸 桂清水」を「ホタテバター」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は私の大好きなお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」です。
「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」は酒米の最高峰「山田錦」で醸した純米大吟醸を瓶火入れして低温熟成後、円熟した香味を醸し出したお酒です。

洋ナシのようなゆったりした吟醸香で、口に含んでも香りが豊かに楽しめます。
旨味がしみわたり、後味は滑らかで、ゆったり余韻を長く楽しむことができます。
美味しいですね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は焼きたて「ホタテバター」です。
貝柱にすごい弾力があって、旨味があって(*^¬^*)
後でバターが香って美味しいですね~~~!!!
お酒とまろやかい馴染んでくれて、後味にすっきり感がますますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「カボチャのてんぷら」は甘くっておいし~~~。
お酒といい感じに馴染んでくれて、後味の香りが洋ナシからメロンへと変化してくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「冷奴のなめこあんかけ」はピリ辛に仕上げてあります。
絹ごしのつるっと滑らかなしたざわりになめこの旨味と唐辛子がピリリとアクセントとなり美味しいですね。
お酒の香りが引き立ちます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」は香りは洋ナシ系の華やかな香りで、旨味がゆったり広がり、余韻も長く楽しめるような美味しい純米大吟醸でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130824.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年08月24日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいだいぎんじょうかつらしみず
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やかゆったり
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,100円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-08-29 18:57 | 越の華

「熟成ふなぐち菊水一番しぼり」を「串カツ」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日はアルミ缶に入ったお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「熟成ふなぐち菊水一番しぼり」です。
「熟成ふなぐち菊水一番しぼり」は人気「ふなぐち菊水」の吟醸熟成酒です。

ゆったりした吟醸香が華やかで、厚みのある旨味が口いっぱいに広がります。
甘く感じるんだけど後味にはキレがありスッキリしているかな・・・?
トロットした感じで美味しいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「串カツ」です。
ソースとカラシをつけていただきます。
結構お肉にボリュームがあって、からしといい感じ♪
衣もさっくり揚がっていておいしいですね(*^¬^*)
お酒がまろやかに、香りが一層華やかに感じますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ゴーヤチャンプル」は爽やかな苦味にお肉、お豆腐、卵のまろやかな旨味がまじわって美味しいですね!!
こちらはお酒がきりっとしまって美味しいですね。
これはこれでいいかんじ(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「蒸しナス」は薬味のショウガとみょうがを乗っけて麺つゆでいただきます。
みょうがのシャキシャキ感と、鼻から抜ける香りがとってもよく、ナスの甘みとショウガのさっぱり感が美味しいですね。
お酒と合わせるとお酒の旨味が前に出るような感じです。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「熟成ふなぐち菊水一番しぼり」は香りは華やかで、トロット甘い旨味、後味にはキレがあって爽やかです。
生酒のしっとり感が良く出ていて、ゆったり楽しめるような美味しいお酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【熟成ふなぐち菊水一番しぼり】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【熟成ふなぐち菊水一番しぼり】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130817.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【熟成ふなぐち菊水一番しぼり】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年08月17日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
熟成ふなぐち菊水一番しぼり
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
じゅくせいふなぐちきくすいいちばんしぼり
―――――――――――――――
製法:吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:新発田市
―――――――――――――――
蔵元:菊水酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:甘くトロット
―――――――――――――――
原料:―――
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:324円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-08-20 18:35 | 新潟の地酒

「レルヒさんカップ 3本セット」を「お刺身」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は新潟土産にぴったりのお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「レルヒさんカップ 3本セット」です。
「レルヒさんカップ 3本セット」は新潟で人気のレルヒさんが描かれたカップ酒です。

3種類ある中から「君の井」で乾杯です♪
香りは普通のお酒らしいお酒の香り、旨いがあって後味がスッキリしていますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「お刺身」です。
「ヒラメ」は旨味たっぷり、どんどん口の中で旨味が膨らんできますね!
お酒がすっきり滑らかに馴染んでくれます。
「イナダ」は程よく脂がのっていて、旨味もあった美味しいですね♪
お酒の旨味が引き立ちますね。
どちらも美味しいけれど、このお酒には「ヒラメ」に軍配ですね(^_-)-☆

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ナスの揚げびたし」はさっぱりおいし~~♪
薬味のねぎ、みょうがとかつお節がいい感じで、ナスの旨味がとろっとしてたまりませんね!
お酒とまろやかに馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「茶碗蒸し」は滑らかで出汁が良くきいています。
筍の食感も楽しくって、美味しいですね。
こちらはお酒の旨味が引き立ちます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「レルヒさんカップ 3本セット」は香りはお酒らしい香りにほのかなブドウの香りが潜んでいます。
旨味が前に出て、後味がすっきりしている美味しいカップ酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【レルヒさんカップ 3本セット】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【レルヒさんカップ 3本セット】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130810.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【レルヒさんカップ 3本セット】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年08月10日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
レルヒさんカップ 3本セット
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
れるひさんかっぷ3ぼんせっと
―――――――――――――――
製法:普通酒
―――――――――――――――
生産地:新潟県
―――――――――――――――
蔵元:新潟県酒類販売(株)
―――――――――――――――
味わい:旨味が前に出て後味すっきり
―――――――――――――――
原料:―――
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,000円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-08-14 16:24 | 新潟の地酒

「長陵 純米 生貯蔵酒」を「村上牛のローストビーフ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は純米酒を楽しみます♪
今日のお酒は「長陵 純米 生貯蔵酒」です。
「長陵 純米 生貯蔵酒」は麹米、掛け米共に新潟県産の五百万石を使っているにもかかわらず、945円とお財布に優しい純米酒です。

華やかな香りで、お米の旨味とほのかな酸味が絡み、後味はすっきりしていますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は菜工房ヤマダさんの「村上牛のローストビーフ」です。
しっとりしたお肉で、噛むと肉汁がジュワーッと出てきます。
旨味が口いっぱいにほろがりますね!
お酒とまろやかに馴染んでよく調和してくれます♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ボッチャンカボチャのマヨネーズ和え」は甘い!!
すごく甘い!!!
カボチャを切ってチンして、マジックソルトとマヨネーズをかけただけなんですが、とにかく甘いです♪
お酒がきりっとしまりますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そして夏の定番「枝豆」は美味しいですね~~。
新潟は枝豆の産地ですからね。
お酒がきりっと、よく合いますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「長陵 純米 生貯蔵酒」は香りは華やかで、すっきりした旨味に酸味が絡む、後味きりっとした純米酒です。
いろんな料理と合わせやすいので、食中酒としておすすめですよ。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【長陵 純米 生貯蔵酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【長陵 純米 生貯蔵酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130803.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【長陵 純米 生貯蔵酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年08月03日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
長陵 純米 生貯蔵酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ちょうりょうじゅんまいなまちょぞうしゅ
―――――――――――――――
製法:純米生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:高橋酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ほのかな酸味
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:945円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-08-09 18:10 | 新潟の地酒