日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひやおろしとは?



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

秋も深まってきましたね~~♪

みなさん「ひやおろし」って知ってますか?

「ひやおろし」とは江戸時代中期、しぼられたお酒を大桶に貯蔵し、外気の温度が冷えて大桶内の酒の温度と同じくなる初秋に小桶に分け、卸した酒が熟成度合いも良くことのほかうまかったことがその由来となっています。
  
冬の間に造ったお酒を火入れ殺菌し、酒蔵のタンクに密封貯蔵します。
夏の暖かさを頂いてお酒がまろやかに熟成を始めます。
やがて秋を迎え、すず風と共に味わいが静かにととのってきます。
旨さが一段と冴えわたる頃合を見極めて、ノミを切り瓶詰めします。

つまり「ひやおろし」の意味は冬に仕込んで、蔵で半年間寝かせ、適度に熟成された秋の日本酒ということです。
  
「ひやおろし」の特徴は適度な熟成と調和のとれた香味です。
「しぼりたて」の若々しさが熟成し、味わいにまとまりが出てきてまろやかになります。
「大人の味」ですね(^_-)---☆Wink
  
「ひやおろし」の飲み方は生詰め酒や生貯蔵酒などが多いので、一般的には冷やしていただくのがおすすめです。
でも中にはうちの「ひやおろし」はお燗がおいしいという蔵元さんもいますので、そんな時はお燗も是非挑戦してみてくださいね♪
蔵元さんの言うことは間違いありませんからね (o^-')b

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

新潟地酒専門店山崎酒店.COM ではおすすめの「ひやおろし」をご紹介したページを用意しています。

人気「ひやおろし」のランキングもチェックできますよ(^_-)-☆

2013年のおすすめ「ひやおろし」を是非飲んでみてくださいね。

「ひやおろし」の時期はいつまで?と気になる方、ぜひぜひお急ぎください。
もうすでに蔵出しを終了している蔵元さんもありますので、お飲み逃しの無いように今すぐチェックです!!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ひやおろし」はとにかくサンマやカツオなど秋の味覚とぴったりなので、秋を満喫してくださいね~~!!!!!

今日のお酒→【越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年10月31日(木)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのゆきつばきしゅんじゅくいちばんあがりひやおろし
―――――――――――――――
製法:純米吟醸原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:しっとり華やか
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-10-31 16:56 | 越乃雪椿

「越乃雪椿 特A地区産山田錦 純米吟醸」をアツアツの「おでん」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は私の大好きな純米吟醸を楽しみます♪
今日のお酒は「越乃雪椿 特A地区産山田錦 純米吟醸」です。
「越乃雪椿 特A地区産山田錦 純米吟醸」は酒造好適米の最高峰、兵庫県特A地区産の特等米「山田錦」を100%使用した純米吟醸です。

落ち着いてはいるんだけどとっても心地よい香りが漂い、深い旨味が優しくゆったり広がっていくような、旨味がゆったりゆっくり楽しめる美味しいお酒ですね!!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「ペッパーサーモン」です。
スライス玉ねぎとシーザーサラダドレッシングをちょっと添えていただきます。
軽くスモークしたあるサーモンにブラックペッパーがきいていて、玉ねぎの辛味がサーモンの脂を引き締めてくれます。
お酒だけだとゆったりまろやかでしたが、「ペッパーサーモン」と合わせるときりっとしてくれますね。
これはこれでいい感じです♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そして「おでん」はゆず胡椒をちょっと添えて・・・
まずは「玉子」!
このゆで方が絶妙!!
真ん中がオレンジ色です♪
お酒とまろやかに馴染んでくれて、後でゆず胡椒の香りがふわっと広がります。

そして「おでん」といえば「大根」!!!
丁寧に書くし包丁を入れてじっくり煮込んでいるので、柔らかくって味がしみしみ(#^.^#)
幸せ気分になれます♪♪
お酒に華やかさがプラスされますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「大根の浅漬け」は面取りした部分を浅漬けにしました。
カリカリさっぱりと美味しいですね。
こちらはお酒の旨味が引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越乃雪椿 特A地区産山田錦 純米吟醸」は香りはゆったりと心地よく、優しい旨味と滑らかで深い味わいがゆっくりと広がるような純米吟醸でした。
純米吟醸なのですが、純米大吟醸と言いたくなるような美味しい美味しい純米吟醸でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越乃雪椿 特A地区産山田錦 純米吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃雪椿 特A地区産山田錦 純米吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131026.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃雪椿 特A地区産山田錦 純米吟醸】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年10月26日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越乃雪椿 特A地区産山田錦 純米吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのゆきつばきとくえーちくさんやまだにしきじゅんまいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:深くゆったりした味わい
―――――――――――――――
原料:兵庫県特A地区産山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,700円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-10-30 16:20 | 越乃雪椿

日本酒に賞味期限はあるの?



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「日本酒に賞味期限はあるの?」と聞かれることがあります。

平たく言えば答えは「NO」です。
中には賞味期限を打っている出荷から1年の賞味期限を表示しているお酒も見たことはありますが、ほとんどのお酒は賞味期限を設けていません。

でも日本酒はデリケートで、保存していた場所でかなり品質が変わるんです。

日本酒は直射日光に当たると傷みやすいです。
温度変化がありすぎる場所もおすすめできません。
20度前後の直射日光の当たらない場所で保管をするのが良いとされています。
もちろん生酒は生貯蔵酒などは冷蔵保存をお勧めします。

日本酒には「古酒」といって長期保存したお酒があります。

熟成し、ナッツのような香ばしい香りを持つものや、まろやかにきめ細かく澄んだものまで味わいにはひと口に「古酒」といっても色々タイプはありますが。

10年寝かせた金賞受賞酒の大吟醸酒を飲んだことがありますが、素晴らしくおいしかったことを今でも覚えています。

なので、日本酒は管理次第ということになります。

ではずーっと以前、いつ頂いたのかわからないような日本酒がひょっこり出てきて、これは飲めるのかな??って時に飲めるかどうかの目安をご紹介します。

1.グラスに注いでみて色を確かめてください。
  白く濁っていたら飲めません。
  若干黄色く色づいていても古酒として楽しめます。

2.次に香りです。
  お酒は熟成すると老香(ひねか)といって
  独特の香りを出します。
  中国の老酒などのような感じです。
  これは好き嫌いがあるので、
  鼻について嫌なようだったら飲むのをやめましょう。

3・そしていよいよ味です。
  日本酒は熟成すると味がまろやかになります。
  大吟醸のような香りの高いタイプのお酒も、
  熟成することによって香り成分までもが味の中に
  溶け込むように調和することがあります。
  この深くまろやかな味わいが結構病みつきに
  なったりする場合があります。

以上の手順を踏まえて冒険してみてはいかがでしょうか?
飲めたらもうけものですよ!!

お料理に使う場合は香りの変化が大きい場合は難しいですが、酢豚などの紹興酒を使うようなお料理には向いているかもしれませんよ。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM


今日のお酒→【萬寿鏡三年寝太郎】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年10月25日(金)
―――――――――――――――
おすすめの銘柄:
萬寿鏡三年寝太郎
―――――――――――――――
おすすめの銘柄(ひらがなで):
ますかがみさんねんねたろう
―――――――――――――――
製法:特別純米古酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:熟成された香りと酸味
―――――――――――――――
原料:五百万石、ゆきの精
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,000円
―――――――――――――――


facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-10-25 15:34 | 萬寿鏡

日本酒 ランキング



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「日本酒 ランキング」って気になりませんか?

どんな日本酒が人気があるのか?
どんな日本酒が売れているのか??

その気になる背景にはどうせ日本酒を買うなら美味しい日本酒を買いたい!
日本酒を買ったはいいけど、残念ながら口に合わなかったなんて失敗は絶対したくない!!
美味しい日本酒が飲んでみたいけど、どんな日本酒を選んでいいのかわからない!!!

こんな感じで「日本酒 ランキング」が気になるのではないかと思います(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

そんなあなたに 新潟地酒専門店山崎酒店.COMでは「日本酒人気売上ベスト5!」を毎月発表しているんですよ。

日本酒は季節の限定酒がたくさんありますから、その時の旬なお酒、その季節に合った美味しいお酒をランキングで見ることができます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さらに詳しくリアルタイムのランキングは 売上総合ランキングをチェックしてみてくださいね!!
リアルタイムで10位までチェックすることが可能ですよ(^_-)-☆

ちなみにこのブログを書いている時は「越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし」
地元雪椿酒造の秋の限定酒ですね!!

みなさん「日本酒 ランキング」を参考にしてみてくださいね!!

今日のお酒→【越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年10月24日(木)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのゆきつばきしゅんじゅくいちばんあがりひやおろし
―――――――――――――――
製法:純米吟醸原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:しっとり華やか
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-10-24 11:23 | 越乃雪椿

「越の華 純米吟醸 ひやおろし」を「カキフライ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は久しぶりに「ひやおろし」楽しみます♪
今日のお酒は「越の華 純米吟醸 ひやおろし」です。
「越の華純米酒に心あり生」は自社開発酵母で醸された自信作の「ひやおろし」です。

巨峰のようなブドウの香り、まろやかな酸味と旨味がミックスされて柔らかく広がり、後味は滑らかでしっとりしています。
旨味が落ち着いていて「ひやおろし」らしい「ひやおろし」ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「カキフライ」です。
衣がカリッと、カキ独特の旨味とほんのり苦味(*^¬^*)
カキ美味しいです!!
お酒と良く旨味がなじんでくれるんだけど、お酒だけよりも旨味がUPしますね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「茶碗蒸し」は出汁が良く効いていて、滑らかでおいし~~~♪
エビ、カニ、もっちりとしたぎんなんといい、たまりませんね~~(*^¬^*)
お酒とまろやかに馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「白菜漬け」は柚子と昆布を一緒に漬けました。
シャキシャキ、ゆずの香りが豊かで、昆布の旨味もいいですね。
お酒に柚子の香りが香って、爽やかに感じますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の華 純米吟醸 ひやおろし」は香りはきょほうのようなぶどうのかおりで、まろやかな酸味と旨味がうまく調和した美味しい「ひやおろし」でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華 純米吟醸 ひやおろし】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華 純米吟醸 ひやおろし】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131019.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華 純米吟醸 ひやおろし】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年10月19日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華 純米吟醸 ひやおろし
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいぎんじょうひやおろし
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生詰め酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかな酸味と旨味
―――――――――――――――
原料:新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,325円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-10-23 18:44 | 越の華

加茂小売酒販組合の研修旅行で初の鍋茶屋体験!!



台風26号が猛威をふるう中、加茂小売酒販組合の研修旅行に出掛けました。

いつもは一泊二日の旅行なのですが、今回は日帰りで普段行けないようなところへ行ってみようという企画。
例年母が参加する組合旅行なのですが、今回は「新潟醸造試験場」でお勉強させていただくということで、私が参加することになりました。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

まず最初に立ち寄ったのは「ふるさと村」

お土産に「糸魚川のブヤック焼きそば」と「ガッタークッキー」を購入しました♪
どちらも新潟限定のご当地ものです!

残念ながら台風の影響で予定されていた「ウォーターシャトル」での移動は欠航のため陸路で移動(^_^;)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

やってきたのは「ホテル日航新潟」
展望台から見える景色もこの通り・・・(^_^;)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

昼食を「ホテル日航新潟」の31階で済ませ、いよいよ「新潟醸造試験場」へ。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「新潟醸造試験場」は国内で唯一地方自治体が運営する日本酒単独の研究機関なんです!

他に食品研究所と併設されているところはいくつかあるようですが、日本酒のみの研究機関は新潟だけとなったようです。
流石地酒王国新潟!!!

残念ながら場長さんはいらっしゃらなかったのですが、職員さんから1時間程度の講義をしていただきました。

そして場内を案内してもらいって・・・(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

1階は事務所と会議室の他は酒蔵のミニチュア版なのですが、そこでチタン製の醸造タンクを発見!!!

多くの蔵は琺瑯引きやステンレス製のタンクを使用していますが、ここではチタン製のタンクを使っているんです!

後で知ったことなのですが、ステンレス製は貯蔵の際、炭素が使えないそうで、チタン製は万能ということなんですって!!
勉強になりました!!!!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

お勉強の後は癒しのスポット「マリンピア日本海」へ♪

中でも私の一番大好きなのが「クラゲ」!!

あ~~~癒される~~~(∩´∀`)∩

この何にも考えていないようなふわふわした動きが、見ているととっても癒されるんです。
悩んでいたことや疲れが吹き飛んでいくようなリラックス効果を感じます!

ゆっくりお魚を眺めて「イルカショー」を見、閉館まで楽しんだ後は・・・

いよいよ新潟で一番と呼ばれる料亭「鍋茶屋」へ。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「鍋茶屋」は江戸末期1846年創業。
店名の由来は、初代高橋谷三郎が、すっぽん料理を始めたことによるもので、以来160年にわたり伝統の味と技そして風格を受けついで、古町花街と共に多くの文人墨客に愛されている由緒ある料亭です。

木造三階建の料亭は、平成12年に、文化庁の「保存文化財」にも登録されているんですって!!!

なんとこちらは200畳の和室!
丁度結婚式用にじゅうたんが敷き詰められていましたが、その下は青々とした畳が敷き詰められていましたよ。

この部屋だけで建てるのに3年を費やしたそうです。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そして見てくださいこの立派な暖炉!
大理石でできていて、イタリヤのものなのだそう。
絵画は安宅安五郎:作!
緑のプレートは「文化財」の証(?)

いたる所に細かい装飾が施されたこの応接室は、田中角栄元総理も座ったイスがそのまま残されていました。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

応接室にはめ込まれた中庭側のステンドグラスは、部屋の明かりが漏れる廊下から眺めると見事な美しさです!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「鍋茶屋」の建物ご案内の後はいよいよ宴席へ。

「十四番の間」と呼ばれるお部屋は左右の襖を開けると両側の庭が望める部屋で、庭が程よくライトアップされ、池にはゆったりと錦鯉が泳いでいます。

そしていよいよ乾杯!

一つ一つ手の込んだお料理が、次から次へと運び込まれてくるのですが、これが何とも美しくそして美味しい!!!

ススキの演出で秋を表したり、さつまいもがイチョウの葉をかたどってあったり、とにかく見て楽しめる、そして味わって楽しめる素晴らしいお料理たちでした。

前菜、お刺身、アマダイの鱗がパリパリした揚げ物や、カニのお吸い物、鴨肉と季節の炊き合わせ、マツタケご飯、タイの味噌汁、デザートは佐渡の黒イチジクとシンコウナシ♪

多分こんな感じだったと思いますが、季節を取り込んだお料理の数々にもう感動しっぱなしでした!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そしてこの「鍋茶屋」でのもう一つのお楽しみ♪
「新潟芸妓」です。

新潟では京都でいう「舞子さん」を「振袖さん」、「芸者さん」を「留袖さん」と呼ぶのだそうです。

「振袖さん」になって半年の菊乃さんとツーショット♪

もう隣に座っていただくだけでドキドキしちゃいます(#^.^#)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そして「留袖さん」のあおいさん♪
どうですかこのいろっぱさ!!
同じ女性とは思えません!!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今回の宴は女性が多かったので、「新潟芸妓」の踊りをたくさん入れた席にして下さったとのこと。

三味線のお姉さんの声の素敵なこと♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

新潟ならではの踊りで皆さんすっかり虜になっていました!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

あまりの美しさに
「アップで写真をとってもいいですか?」
とあおいさんにリクエスト。
あおいさんは
「私ハイビジョンには対応していないのよ・・・」
と照れながらもにっこり微笑んでいただきましたよ。

そんな会話一つとっても心地よい気分にさせてくれるところは、さすがにプロ!!

本当に素晴らしい体験をさせていただきましたよ(#^.^#)

ご馳走様でした。

今日のお酒→【越乃雪椿純米吟醸花ラベル】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年10月16日(水)
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄:
越乃雪椿純米吟醸花ラベル
―――――――――――――――
おすすめ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのゆきつばきじゅんまいぎんじょうはならべる
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:きめ細かく落ち着いた味わい
―――――――――――――――
原料:山田錦、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,139円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-10-17 18:13 | 越乃雪椿

「美の川 純米酒 良寛」を「赤ガレイの煮つけ」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は「お燗」を楽しみます♪
今日のお酒は「美の川 純米酒 良寛」です。
「美の川 純米酒 良寛」「第五回燗酒コンテスト」で金賞を受賞した純米酒です!!

お米の香りがふわっときて、口当たりは結構きりっと、すっきりした旨味がすーっと広がり、後味にはきりっとしまったきれを感じます!
「お燗」おいしいですね~~~(#^.^#)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「赤ガレイの煮付け」です。
身が玉虫色に光っています♪
しっとりキメ細かくって、おいし~~~(*^¬^*)
ふっくらしていて、あとから優しい旨味がどんどん広がりますね♪♪
お酒に旨味が加わって、後味はすっきりと美味しいですね!!

「卵」もたっぷり詰まっていますよ~~♪
「たらこ」ほどプチプチしていませんが、逆にしっとりしていてクセもなく、お酒がまろやかに馴染んでくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

掘りたてのさつまいもで作った「さつまいもと桜エビのかき揚げ」はほんのり優しい甘味で、後から桜エビの旨味が味わえます。
お酒と普通に馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

掘りたてのさつまいもで作った「さつまいもと桜エビのかき揚げ」はほんのり優しい甘味で、後から桜エビの旨味が味わえます。
お酒と普通に馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「美の川 純米酒 良寛」は香りふっくっら純米らしく、口当たりきりっとすっきりした旨味が広がったと思うと、後味はキリットしているおいしい純米酒でした。
「お燗」おすすめです(^_-)-☆
ご馳走様でした。

今日のお酒→【美の川 純米酒 良寛】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川 純米酒 良寛】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131012.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川 純米酒 良寛】動画


┏ ≪青唐辛子のじゃこおかか炒め≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・青唐辛子、万願寺唐辛子など…1袋
┃・ちりめんじゃこ…1パック
┃・かつおぶし…10g
┃・しょうゆ…大さじ2
┃・ごま油…大さじ2

┃ 【作り方】
┃1)唐辛子を1cmくらいの輪切りにする。
┃2)フライパンにごま油を熱し、
┃  そこへじゃこを加え、炒める。
┃  カリっとしてきたら唐辛子を加え炒める。
┃3)唐辛子がクタっとしたら、
┃  しょうゆとかつおぶしを加え炒める。
┃  水分が飛んで来たらできあがり。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年10月12日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
美の川 純米酒 良寛
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
みのがわじゅんまいしゅりょうかん
―――――――――――――――
製法:純米酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:美の川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:きりっとすっきり
―――――――――――――――
原料:国産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-10-15 16:48 | 新潟の地酒

「越後杜氏 仕込二四号」を「エビフライ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は「お燗」を楽しみます♪
今日のお酒は「越後杜氏 仕込二四号」です。
「越後杜氏 仕込二四号」「お燗」におすすめの特別純米酒ってことで「美の川 トキ燗器」「お燗」をつけましたよ♪

結構きりっとした口当たりなんだけど、旨味はがスッキリやわらかく広がりますね。
「お燗」いいですねぇ(#^.^#)


新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「エビフライ」です。
ソースをとろーり、スダチをチュチュっとしぼって(*^¬^*)
衣さっくり、エビの旨味が口いっぱいに広がります♪
お酒がまろやかに感じて、エビフライのえびの旨味をさらに増してくれますね!
これは相乗効果だわ~~~(*^¬^*)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「きのこの肉みそホイル焼き」はエリンギ、シメジ、えのき、シイタケを肉みそと一緒に焼いています♪
キノコのこりっとした歯ごたえが良く、鶏ひき肉にショウガが効いた甘味噌がよく絡んで・・・。
仕上げに入れたバターが最後に香って幸せ気分♪
お酒がまろやかスッキリしてよく合いますね!
アスパラもほんのり優しい甘味がキノコと一緒に食べるとまたいい感じ~~!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「玉ねぎとわかめの温玉サラダ」は青じそドレッシングでさっぱりと。
卵がとろっと玉ねぎに絡んで、辛味をまろやかにしてくれます。
そこに海藻が香っておいしいですね。
お酒がきりっとしまりますね(*^¬^*)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越後杜氏 仕込二四号」「お燗」で楽しみました。
お米のふっくらした香りときりっとした口当たりに、優しい旨味がスッキリ広がってくるような純米酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後杜氏 仕込二四号】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後杜氏 仕込二四号】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131005.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後杜氏 仕込二四号】動画


┏ ≪きのこの肉みそホイル焼き≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・しいたけ…4枚
┃・まいたけ…160g
┃・しめじ…160g
┃・エリンギ…2本
┃・アスパラガス…2本
┃・長ネギ…1本
┃・バター…40g
┃・塩…適量
┃・こしょう…適量
┃・油…適量
┃・鶏ひき肉…300g
┃・A卵黄…2個
┃  しょうが(みじん切り)…40g
┃  赤だし用みそ…60g
┃  白みそ…60g
┃  砂糖…大さじ2
┃  みりん…大さじ4
┃  酒…150cc

┃ 【作り方】
┃1)まいたけとしめじは小房に分け、
┃  しいたけは半分に切り、エリンギは
┃  食べやすい大きさに切り、アスパラガスは
┃  5cm長さに切り、長ネギは斜め薄切りにする。
┃2)きのこはさっと水で洗って水けを切り、
┃  塩、こしょうをする。
┃3)ボウルにAを合わせる。
┃4)フライパンに油適量を熱し、
┃  鶏ひき肉を中火で炒め、火が通ったら
┃  3を加えて少しとろみがつくまで
┃  2~3分練る。
┃5)4個作る。アルミホイルを50cm長さに切り、
┃  4の半量を中央に広げ、きのこ、
┃  アスパラガス、長ネギをのせ、
┃  4の残りとバターをのせて包む。
┃6)5を230度のオーブンで8分焼き、
┃  器に盛る。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年10月05日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後杜氏 仕込二四号
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごとうじしこみにじゅうよんごう
―――――――――――――――
製法:特別純米酒
―――――――――――――――
生産地:五泉市
―――――――――――――――
蔵元:金鵄盃酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ふっくらきりっと
―――――――――――――――
原料:国産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,250円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-10-09 17:40 | 新潟の地酒

「長陵 純米吟醸ひやおろし 月夜うさぎ」を「栃尾のジャンボあぶらげのハサミ焼き」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日はまたまた「ひやおろし」を楽しみます♪
今日のお酒は「長陵 純米吟醸ひやおろし 月夜うさぎ」です。
「長陵 純米吟醸ひやおろし 月夜うさぎ」はこしひかりで醸したひやおろしです。

穏やかなお米の香りと吟醸の香りが入り交じり、キメ細かくまろやかな旨味で、後味は優しく滑らかです。
お米の旨味と滑らかな後味が優しく広がるような、美味しい「ひやおろし」ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「栃尾のジャンボあぶらげのハサミ焼き」を作りました。
「みょうがおかか」と「納豆」の2種類♪
まずは「みょうがおかか」から・・・
表面がカリッとして、「ジャンボあぶらげ」特有の弾力を楽しみつつ、みょうがの香りが豊かで、お酒に華やかさが加わりますね~~♪
「納豆」は焼くと旨味が増して本当においしいですね!!
お酒の旨味が引き立ちます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「モツ煮込み」は野菜たっぷり♪
しっかり下ゆでしてからニンニクとショウガを効かせてパンチがありますね。
「モツ」の旨味がしっかりしているので、お酒がきれいに感じます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ミズナのカリカリジャコサラダ」はしゃっきりしたミズナにジャコのカリカリが香ばしくって、ごま油の風味で旨味がパワーアップしています。
お酒とよく馴染んでくれて、キレが加わりますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「長陵 純米吟醸ひやおろし 月夜うさぎ」はこしひかりで仕込んだ「ひやおろし」です。
香りは穏やかでお米の香りと吟醸の香りがミックスされています。
お米のふっくら感はこしひかりならではなのかなぁとも感じます。
後味もキメ細かくゆったり楽しめるようなおいしい「ひやおろし」でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【長陵 純米吟醸ひやおろし 月夜うさぎ】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【長陵 純米吟醸ひやおろし 月夜うさぎ】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130928.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【長陵 純米吟醸ひやおろし 月夜うさぎ】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年09月28日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
長陵 純米吟醸ひやおろし 月夜うさぎ
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ちょうりょうじゅんまいぎんじょうひやおろしつきようさぎ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:高橋酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかでお米のふっくら感
―――――――――――――――
原料:こしひかり
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,300円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-10-04 17:48 | 新潟の地酒