日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「朝日山 飛天楽 大吟醸」を「佐渡の一夜干しスルメ」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM 

今日は入荷したての大吟醸酒を楽しみます♪
今日のお酒は「朝日山 飛天楽 大吟醸」です。
「朝日山 飛天楽 大吟醸」は五百万石と新潟県産米で仕込んだ限定の大吟醸酒です。

ふんわり華やかな洋ナシのような香りで、口合鳥は透明感があると思いきや、パンチのある旨味で、旨味とふくらみと華やかさと後味の余韻も長く楽しめるといった、いろんな要素を含んだ大吟醸酒ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM 

さて今日は「佐渡の一夜干しスルメ」を焼きました。
マヨネーズに七味唐辛子とお醤油をつけていただきます♪
おいし~~~(*^¬^*)

優しい旨味がどんどん膨らんできて、お酒とイカの両方の美味しさが良く引き立ちますね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM 

「お豆腐のなめこあんかけ」は地元産の大きいナメコを使っています。
滑らかなお豆腐になめこの旨味が加わって美味しいですね。
ナメコを麺つゆと唐辛子でさっと煮て片栗粉でとろみをつけただけなのですが、この味がまた絶妙!
お酒の旨味が引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM 

「ほうれん草のごまよごし」はしゃきしゃきっと、ホウレンソウのほのかな甘みにゴマの旨味とショウガのさっぱり感がいい感じですね。
お酒とまろやかに馴染んでくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM 

「朝日山 飛天楽 大吟醸」は香りは洋ナシの様に華やかで透明感があると思いきや、力強い凛とした旨味があり、後味にゆったり余韻を長く楽しめるような、いろんな要素を含んだ美味しい大吟醸酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【朝日山 飛天楽 大吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【朝日山 飛天楽 大吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131123.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【朝日山 飛天楽 大吟醸】動画


┏ ≪豆腐のきのこあんかけ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・木綿豆腐…2丁(600g)
┃・えのきだけ、ブラウンえのきだけなど
┃  好みのきのこ合わせて…600g
┃・Aだし汁…2カップ
┃  しょうゆ…大さじ6
┃  みりん…大さじ2
┃・片栗粉…大さじ2

┃ 【作り方】
┃1)きのこは根元を切ってほぐす。
┃  鍋にAを入れて中火にかけ、
┃  きのこを入れて7分ほど煮る。
┃  片栗粉は同量の水で溶いておく。
┃2)別の鍋に湯を沸かし、豆腐を入れて
┃  温める。
┃  崩れないように取り出して湯をきり、
┃  1丁を6等分に切って器に盛る。
┃3)きのこが煮えたら水溶き片栗粉を入れて
┃  大きく混ぜ、とろみをつけて
┃  豆腐にかける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年11月23日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
朝日山 飛天楽 大吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひやまひてんらくだいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:凛として華やか
―――――――――――――――
原料:五百万石、新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,578円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-11-29 17:56 | 朝日山

「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」を「お刺身」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は私のお気に入りのお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」です。
「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」は酒米の最高峰「山田錦」で醸した純米大吟醸を瓶火入れして低温熟成後、円熟した香味を醸し出した純米大吟醸酒です。

ゆったりとした華やかな香り、旨味があってゆったり広がっていくような深い味わい。
深い味わいがゆったり広がって、心地いい感じで美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「お刺身」です。
「マグロの赤身」はさっぱりおいしー♪
お酒にまろやかさと旨味が加わりますね!!

「トロサーモン」は脂がスっごくのっていて、とろけるよう(*^¬^*)
お酒とまろやかに馴染んでくれます。
「つぶ貝」はこりっとした歯ごたえで、後から旨味がふわ~~っと広がりますね!
お酒が華やかに感じますね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「げそのから揚げ」は噛めば噛むほど旨味が出ます。
お酒の旨味がUPし、後味にレモンの香りが爽やかに香ってきます♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「茶碗蒸し」はだしがきいてて美味しいですね!!
銀杏の鼻に抜ける香りもまたいい感じですd(゚-^*) イイネ♪
お酒とすっきり馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」はゆったり華やかな香りがふわっと広がったと思ったら、口当たりまろやかで深い旨味がゆったり庇護がるような美味しい純米大吟醸酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131116.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華純米酒に心あり生】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年11月16日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいだいぎんじょうかつらしみず
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ゆったり華やか
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,100円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-11-20 15:17 | 越の華

「北雪 純米大吟醸NOBU」を大きな「ホッケ」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は佐渡のお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「北雪 純米大吟醸NOBU」です。
「北雪 純米大吟醸NOBU」は大粒の酒米を50%以下まで磨き上げ、米だけで醗酵させ醸出したハリウッドスターやセレブの舌を魅了する逸品です。

ふっくらしたお米の香り、口当たりはとても滑らかで上品な透明感のある旨味がゆったり優しく広がります。
キメ細かく滑らかな旨味がゆったり楽しめて美味しいですね!!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「ホッケ」にスダチを搾って大根おろしにお醤油たらしていただきます。
肉厚で噛むとじゅわ~~っと旨味の汁が出ておいし~~!
お酒の旨味が引き立ちますね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「厚揚げとヒラタケの煮もの」はショウガがさっぱりとしたアクセントになっています。
出汁をよく吸っていておいしい~~。
お酒がサラッと馴染んでくれますね。
ヒラタケはキノコの歯ごたえと旨味がとってもいい感じ♪♪
やっぱり秋はキノコがおいしい(*^¬^*)
ヒラタケの旨味が出汁にもよく出ています。
こちらはお酒に華やかさが増してくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

そして山形土産の「ちびキュウリの塩麹漬け」は少し甘めの塩麹漬けです。
小さい胡瓜なので、カリカリというより柔らかめ。
お酒と柔らかくなじんでくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「北雪 純米大吟醸NOBU」は香りはふっくらしたお米の香りで、とってもきめ細かく優しい旨味がゆっくりゆったり広がるような美味しい純米大吟醸酒でした。
セレブ御用達のお酒ですよ。
セレブ気分で召し上がれ(^_-)-☆
ご馳走様でした。

今日のお酒→【北雪 純米大吟醸NOBU】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【北雪 純米大吟醸NOBU】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131109.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【北雪 純米大吟醸NOBU】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年11月09日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
北雪 純米大吟醸NOBU
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ほくせつじゅんまいだいぎんじょうのぶ
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:佐渡市
―――――――――――――――
蔵元:(株)北雪酒造
―――――――――――――――
味わい:キメ細かく滑らか
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,000円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-11-13 18:39 | 新潟の地酒

「お福正宗 新米初仕込み」を「六白黒豚のしゃぶしゃぶ」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての新酒を楽しみます♪
今日のお酒は「お福正宗 平成25醸造年度 新米初仕込み 純米無濾過生原酒」です。
「お福正宗 平成25醸造年度 新米初仕込み 純米無濾過生原酒」は槽(ふね)から迸し出る、純米もろみの荒走りをタンクに取り、検定後、折下げ前、割り水前に直詰めした、純米無濾過生原酒です。

梨のような華やかな香りで、旨味と酸味が柔らかく絡むような感じで、純米らしさと生酒のしっとり感を感じつつ、後味にほんのり炭酸を感じますね。
しぼりたてのフレッシュ感が楽しめて美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「六白黒豚のしゃぶしゃぶ」です。
出汁にお酒をたっぷり入れて、キメ細かい豚肉をしゃぶしゃぶしゃぶ・・・
ゴボウと一緒に自家製カボスポン酢をつけて・・・
豚肉独特のクセがなくさっぱり楽しめます♪
人参をお肉で巻いて、今度はかんずりをつけて・・・
唐辛子のいい香りで、キリット爽やかな辛味が後を引きます。
お酒が華やかに感じて、きりっとしまります。
今度は大根をお肉で巻いて、ゆず胡椒をつけて・・・
ゆず胡椒の香りが良くって、華やかに感じますね。
お酒がふわっとまろやかに感じますよ。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「長いもにほの字」は長いもを磨らずにたたいているので、しゃきっととろっと楽しい食感が楽しめます。
明太子の旨味にネギとゴマ油が香って美味しいですね。
お酒の旨味が増してくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ショウガと昆布の佃煮」は甘じょっぱく煮てあるけど、甘すぎずしょっぱすぎず美味しいですね。
佃煮って言ってもパクパクいけちゃいます。
飲みこんだ後はショウガのポカポカパワーを感じますね。
こちらはお酒とまろやかに馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「お福正宗 平成25醸造年度 新米初仕込み 純米無濾過生原酒」は梨のような華やかな香りと、酸味と旨味が優しく絡み、後味に若干炭酸を感じるような新酒です。
生原酒と言っても度数は17度でパンチが強すぎず、フレッシュな純米生原酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【お福正宗 平成25醸造年度 新米初仕込み 純米無濾過生原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【お福正宗 平成25醸造年度 新米初仕込み 純米無濾過生原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131102.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【お福正宗 平成25醸造年度 新米初仕込み 純米無濾過生原酒】動画


┏ ≪長いもにほの字≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・長いも…240g
┃・明太子…50g
┃・あさつき…少々
┃・純白ごま油…小さじ2
┃・酢…小さじ2
┃・塩…少々

┃ 【作り方】
┃1)長いもは皮をむいて縦半分に切り、
┃  酢水(酢小さじ2水4カップ)につける。
┃  明太子は薄皮ごと5mm幅の小口切りにする。
┃  あさつきは小口切りにする。
┃2)長いもは水気を拭いてポリ袋に
┃  並べ入れ、麺棒などであらみじんに
┃  たたきつぶす。
┃  明太子を加えてそっと混ぜ、器に盛る。
┃3)2に純白ごま油を回しかけ、
┃  塩を軽くふって、あさつきを散らす。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年11月02日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
お福正宗 平成25醸造年度 新米初仕込み 純米無濾過生原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
おふくまさむねへいせい25じょうぞうねんど
しんまいはつしこみじゅんまいむろかなまげんしゅ
―――――――――――――――
製法:純米生原酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:お福酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:優しい酸味と旨味
―――――――――――――――
原料:新米ふさおとめ
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,100円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
by yamazakisaketen | 2013-11-04 16:51 | お福正宗