日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

「白龍純米吟醸あらばしり」を「カキの燻製」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は入荷したての「あらばしり」を楽しみます♪
今日のお酒は「白龍 純米吟醸 あらばしり」です。
「白龍 純米吟醸 あらばしり」は新潟県産米「五百万石」で醸したフレッシュなあらばしりです。

「あらばしり」とは・・・
醪を搾り袋に入れて搾り出すとき、最初にしたたりでてくる白く濁った酒のことです。

ほんのりうっすらとオリが揺らめいているのが見えます。
ブドウ系の華やかな吟醸香で、旨味はおとなしめですが、香り豊かでフレッシュ感を楽しめます♪
「あらばしり」のいいところが良く出ていますね♪♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は「タラのチーズ焼き」を作りました。
隠し味に味噌を入れています。
タラがふっくらしていて、弾力があっておいし~~(*^¬^*)
タラのうま味にチーズの香り、そしてネギがアクセントになっていますね。
お酒に旨味がプラスされてよく合います。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「カキの燻製」はう~~~~ん(#^.^#)
すっごいカキの旨味が口の中にいっぱいに広がります。
スモーキーな香りもゆったり広がって、もうたまりません(*^¬^*)
お酒とまろやかに馴染んでくれてとってもおいしいですね!!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「メカブと野沢菜の和え物」はメカブがトロットしていて、野沢菜のシャキシャキと塩分、そして唐辛子がピリッときいてお酒が進みます。
お酒の旨味が前に出てきて、フレッシュ感が更に感じられますね。
お酒とすっきり馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「白龍 純米吟醸 あらばしり」はブドウ系の吟醸香が豊かで、 旨味は落ち着き目ですが、とってもフレッシュなおいしい「あらばしり」でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【白龍 純米吟醸 あらばしり】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【白龍 純米吟醸 あらばしり】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140201.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【白龍 純米吟醸 あらばしり】動画


┏ ≪牡蠣の燻製≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・生食用牡蠣…160g
┃・ジャンボピーマン(赤・黄)…各1/2個
┃・A紅茶の葉…1大さじ2
┃  グラニュー糖…小さじ1
┃・オリーブ油(エクストラバージン)…大さじ8
┃・塩
┃・イタリアンパセリ…少々

┃ 【作り方】
┃1)牡蠣は流水で洗い、熱湯でさっとゆでて
┃  水気をよくきる。
┃2)中華なべにアルミホイルを敷き、
┃  Aを広げて強火にかける。
┃  煙が出てきたら1を乗せた餅焼き網を置き、
┃  蓋をして鍋の中に煙が充満するまで約1分間過熱し、
┃  火を消して3分ほどおく。
┃3)牡蠣を裏返し、もう一度火をつけて煙が充満したら、
┃  火を消して3分ほどおく。
┃4)牡蠣をバットに移し、オリーブオイルを回しかけて
┃  冷蔵庫で冷やす。
┃5)ピーマンはヘタと種を取って食べやすい大きさに切り、
┃  塩ゆでする。
┃  冷めたら4と合わせて器に盛り、
┃  イタリアンパセリを飾る。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年02月01日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
白龍 純米吟醸 あらばしり
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
はくりゅうじゅんまいぎんじょうあらばしり
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:阿賀野市
―――――――――――――――
蔵元:白龍酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ゆったりフレッシュ
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2014-02-07 19:13 | 新潟の地酒

「越後鶴亀雪華図純米吟醸」を「村上牛のすき焼き」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は新発売のお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越後鶴亀 雪華図(せっかず) 純米吟醸」です。
「越後鶴亀 雪華図(せっかず) 純米吟醸」は2種類の異なる酵母で仕込んだお酒をブレンドした純米吟醸酒です。

ほんのり優しい吟醸香で、甘酸っぱく柔らかい旨味があります。
2種類のお酒をブレンドしてるってことだけど、そのうちの一種類は通常日本酒では使わない酵母を使って仕込んでいるらしく、ほんのり甘酸っぱくまるで白ワインのようなイメージの日本酒ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は「すき焼き」です。
奮発して「村上牛」!!!

見てくださいこのしもふりワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
お肉が柔らかくって、口の中に旨味がいっぱいに広がります!!!!
甘酸っぱい優しい旨味のお酒がとってもよく合いますね♪
たっぷり脂ののったお肉に酸味ののったお酒がさっぱりと、ホントよく合います(*^¬^*)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

群馬から送られてきた無農薬の「ネギ」は太い!
甘~~~い♪
とっても甘い!
甘くって柔らかくて歯切れがいいですね。
しゃっきりしているけど歯切れがよくってとってもおいしいんです♪
お酒ともよく合いますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「大根の梅酢漬け」は自家製の梅干をかつおだしとはちみつで漬け直す時の汁で大根を漬けたものです。
カリカリして・・・カリカリ梅のような感じです。
さっぱりしていて美味しいですね。
お酒の旨味が引き立ちます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「越後鶴亀 雪華図(せっかず) 純米吟醸」は香りは優しい吟醸香で、甘酸っぱく、甘口の白ワインのような感じのお酒です。
従来のお酒とは違うイメージですが、脂ののったお料理とよく合いますね。
限定品なので、要チェックですよ!!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後鶴亀 雪華図(せっかず) 純米吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後鶴亀 雪華図(せっかず) 純米吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140125.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後鶴亀 雪華図(せっかず) 純米吟醸】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年01月25日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後鶴亀 雪華図(せっかず) 純米吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごつるかめせっかずじゅんまいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:(株)越後鶴亀
―――――――――――――――
味わい:ほんのり甘酸っぱくワインのよう
―――――――――――――――
原料:五百万石・こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2014-01-30 16:22 | 新潟の地酒

「限定ゆきつばき純米吟醸」と「サーモンの梅ホイル蒸し」を楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は会員店限定の純米吟醸を楽しみます♪
今日のお酒は「限定ゆきつばき純米吟醸」です。
「限定ゆきつばき純米吟醸」は麹米に60%に磨いた山田錦を贅沢に使っているの純米吟醸酒です。

お米の良い香りと落ち着いた旨味が優しくふんわりと広がり、すっきり目で優しくふんわりした印象ですね。
お米の香りと優しい旨味が良く調和していますね。

お燗するとお酒らしい香りが漂い、すっきりキレが出てきます。
きりっとしまって後味も爽やか♪
これはこれできりっとしていて美味しいですね(*^¬^*)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は「サーモンの梅ホイル蒸し」を作りました。
このお料理はインターネットの動画で紹介されていて、とってもおいしそうだったのでトライしてみました。
脂ののっているサーモンに梅干の酸っぱさと香りで、脂が適度に爽やかに抑えられます。
キリットしたお燗がまろやかに変身してくれますね。
冷やもまろやかに馴染んでくれるんだけど、今回はキリット感のあるお燗に軍配です(*^¬^*)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「焼きしいたけ」は小さいしいたけだけど、おいし~~~♪
シイタケの旨味がどんどん出てきますね。
焼いてシイタケが汗をかいたところでお醤油をちょっとたらしただけなのですが、これだけで絶品です!!
お燗ともいい感じに馴染んでくれますね。
冷やはさらにお酒に華やかさが加わって、とってもよく合います!!
シイタケはヘルシーでお酒ともよく合うし、優秀な食材ですね (o^-')b

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「ホウレンソウのごまよごし」は炒りたてのごまでとっても良い香り♪
「ゴマ和え」と違ってお砂糖が入っていないので、甘くなく酒飲みにはたまらない一品です。
お酒の旨味とゴマの風味がいい感じにどんどん広がって、お酒とよく馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「限定ゆきつばき純米吟醸」はは冷やでお米の香りと優しくふんわりした味、お燗することによってキリット感が増して美味しい、変化が楽しめる純米吟醸でした。
色んなお料理と合わせても秋のこない美味しいお酒でしたよ。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【限定ゆきつばき純米吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【限定ゆきつばき純米吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140118.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【限定ゆきつばき純米吟醸とサーモンの梅ホイル蒸し】動画


┏ ≪サーモンの梅ホイル蒸し≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・サーモン…4切れ
┃・梅干…2~4個
┃・パセリ…適量

┃ 【作り方】
┃1)梅干は種を取り除き包丁で滑らかになるくらいにたたく。
┃2)サーモンに1を塗り10分以上おく。
┃3)2をアルミホイルで包み、上蒸気の上がった蒸し器に入れ
┃  中火で10分ほど蒸す。
┃4)蒸しあがったら器に載せ、パセリを添える。
┃※サーモンに塩気がある場合は梅干の量を少なくしてください。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年01月18日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
限定ゆきつばき純米吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
げんていゆきつばきじゅんまいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:冷やで優しく、お燗できりっと
―――――――――――――――
原料:麹米 山田錦 掛米 一般米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,480円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2014-01-24 12:13 | 越乃雪椿

「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 『冬の夜』原酒」を「エビフライ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は地元の原酒を楽しみます♪
今日のお酒は「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 『冬の夜』原酒」です。
「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 『冬の夜』原酒」は出荷時に丁寧に1本1本瓶火入れを施した吟醸の原酒です。

香りは控えめながらもゆったりとしたブドウと梨の中間のような吟醸香、口当たりはキリットしていて、原酒の力強さとパンチを感じますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は「エビフライ」に特製のタルタルソースを添えていただきます。
衣がサクサクで、エビがプリプリでまじおいし~~~(*^¬^*)
このタルタルソースは自家製のらっきょとパセリのみじん切りがたっぷり入っています。
パンチあるお酒がまろやかに変化して、すっごくよく調和してくれます!!
フライの油を原酒のキリット感がまろやかに調和させつつ、旨味がプラスされますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「かに玉」は卵がふわっふわでおいし~~♪
タケノコとキクラゲがいい感じの歯ごたえを演出してくれています。
こちらもまろやかに馴染んでくれて、さっきよりもきりっとしているけれど、これはこれでよく合います。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「ひじきのうま煮」はほんのり甘じょっぱくて素朴な安心感のある味わい。
お酒とすっきり馴染んでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 『冬の夜』原酒」は香りは落ち着き目のブドウと梨のような香りで、口当たりはキリット、原酒らしいパンチのある吟醸原酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 『冬の夜』原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 『冬の夜』原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140111.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 『冬の夜』原酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年01月11日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
萬寿鏡 吟醸 じぶんどき 『冬の夜』原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ますかがみぎんじょうじぶんどきふゆのよるげんしゅ
―――――――――――――――
製法:吟醸原酒酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:きりっと原酒らしいパンチ
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,575円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2014-01-14 17:17 | 萬寿鏡

「越の誉 大吟醸 第84回優秀賞受賞酒」を新潟の「おせち料理」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年最初のお酒は「越の誉 大吟醸 第84回優秀賞受賞酒」です。
「越の誉 大吟醸 第84回優秀賞受賞酒」は初代新潟の名工「平野保夫」杜氏が造り上げた金賞受賞酒です。

折角お正月なので、ワイングラスで乾杯♪
とても華やかな花のような吟醸香に包まれ、滑らかな口当たりと優しくふんわり柔らかい旨味がゆったりと広がります。
まるで天女の羽衣の様に柔らかくゆったりふんわりした印象で、マジおいしいです!!!
それもそのはず、なんてったって「第84回関東信越国税局酒類鑑評会」で優秀賞に輝き、更に新潟県総代第一位となる輝かしい優秀賞受賞酒なんです!!
・・・ってゆーか、能書きなしでマジおいしい、ずーっとお酒だけで楽しんでいたいような、とにかくおいしいお酒です!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日はお正月ってことで「おせち」です。
「アワビ」は結構柔らかくって、旨味がどんどん膨らみます。
凄い幸せな気分♪♪
滑らかな身は歯切れがよくって、臭みは全くなく美味しいですね。
お酒に旨味が加わりますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「伊勢海老」はすっごい身がしっとり旨味があって、エビ~~~って主張してきます!
これだけ身が大きいとタラバガニのような味にボリューム感を感じますね♪
こちらもお酒にしっかり旨味がのってきますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「のっぺ」はサトイモ、人参、かまぼこ、ぎんなん、キノコ、こんにゃく、帆立などが入った新潟の郷土料理で、お正月には欠かせない一品です。
優しい味がとってもおいしいんですよ♪
ホタテのだしが良く出ていますね。
お酒の香りがさらに華やかに感じてよく合いますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

新潟の「お雑煮」は焼いた角餅と大根、ニンジン、ゴボウ、ネギ、鮭、イクラなど具だくさん!
新潟はお餅が美味しいから、食べ過ぎて胸焼けをしないようにと具だくさんになったんだとか・・・
鮭やイクラの海の幸と、野菜たっぷりで、これだけでごちそう感がありますよ。
こちらも普通にお酒と馴染んでくれますね。

香り華やかな大吟醸と言っても、料理の味を邪魔する感じじゃなくって、とっても優秀な大吟醸ですね (o^-')b

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 


「越の誉 大吟醸 第84回優秀賞受賞酒」はお花のような華やかな香りで、キメ細かく優しい旨味が柔らかくふんわりと広がるような、雅で格調高い印象の、とってもおいしい大吟醸酒です。
素晴らしい賞を取っているんだけれど、そんな能書きなどいらないとにかくおいしいお酒です!!
お酒だけでもずーっと楽しんでいたいようなお酒ですが、意外と料理の味を邪魔せず楽しめる、スーパー大吟醸でした。
今年一発目からこんなにおいしいお酒と出会えるなんて、本当に幸せです(*^¬^*)
ご馳走様でした。
今年もよろしくお願いいたします!!

今日のお酒→【越の誉 大吟醸 第84回優秀賞受賞酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 大吟醸 第84回優秀賞受賞酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/140101.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 大吟醸 第84回優秀賞受賞酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2014年01月01日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉 大吟醸 第84回優秀賞受賞酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれだいぎんじょう
だい84かいゆうしゅうしょうじゅしょうしゅ
―――――――――――――――
製法:大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ゆったりキメ細かく華やか
―――――――――――――――
原料:越神楽
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:5,250円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2014-01-10 17:53 | 越の誉

「純米大吟醸 玉風味 無濾過生原酒」を「鯖の味噌漬け」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は入荷したての新商品を楽しみます♪
今日のお酒は「純米大吟醸 玉風味 無濾過生原酒」です。
「純米大吟醸 玉風味 無濾過生原酒」はこしいぶきで醸した純米大吟醸を、お酒本来の味を楽しんでいただこうと、無濾過の生原酒で出荷された限定酒です。

穏やかな香りながらもふんわりとした吟醸香をゆったり楽しむことができ、お米の旨味があって、無濾過の生原酒ならではの蔵でお酒を飲んでいる感覚を楽しめます。
華やかさはありませんが、酒通が好みそうな旨味があって後味が意外とまろやかで、旨味をゆったり楽しんでいられるような美味しいお酒ですね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は「鯖の味噌漬け」です。
大根おろしをちょっと添えていただきます。
肉厚で脂がのっていて、味噌の味がすっごく染み込んでいます。
お酒の旨味が引き立って、後味はきりっとしまります。
生原酒なので、このぐらい脂がしっかりあるものとよく合いますね(^_-)-☆

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「ローストビーフのサラダ」は村上牛のローストビーフを贅沢に使っています。
お肉が柔らかくって、スパイスの味が良く入っていて、旨味がどんどん膨らみます。
お酒のお米の旨味が引き立ちますね~~♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「セリの卵とじ」はカニカマ入り(^.^)
シャキシャキしてセリの良い香りとカニカマのうま味を卵がトロッと優しく包み込んでくれています。
お酒と優しくなじんでくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「純米大吟醸 玉風味 無濾過生原酒」は濾過せず加水もしていない無濾過の生原酒です。
ラベルは箔押しでかっこいいですよ。
香りは落ち着き目でしっかりとした旨味なんだけれど、後味は柔らかく長く余韻を楽しんでいられるような純米大吟醸です。
原酒と言っても17度なので、カーッとくるわけではなく、酒通の心をぐっととらえるような、蔵の中で搾ったばかりのお酒を楽しんでいるような、美味しい生原酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【純米大吟醸 玉風味 無濾過生原酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【純米大吟醸 玉風味 無濾過生原酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131221.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【純米大吟醸 玉風味 無濾過生原酒】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年12月21日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
純米大吟醸 玉風味 無濾過生原酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
じゅんまいだいぎんじょうたまふうみむろかなまげんしゅ
―――――――――――――――
製法:純米大吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:魚沼市
―――――――――――――――
蔵元:玉川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:しっかりゆったり
―――――――――――――――
原料:こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,890円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2013-12-28 18:23 | 新潟の地酒

「長陵 スパークリング」を「聘珍樓の飲茶」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は純米酒で作ったスパークリングを楽しみます♪
今日のお酒は「長陵 スパークリング」です。
「長陵 スパークリング」は美山錦で醸した純米酒に強めの炭酸ガスを加えることで美味しいスパークリングになりました。

キメ細かい泡がグラスの下からゆっくりと立ち上ります。
デラウエアのような香りで、口当たりは弾けるようにシュワシュワしています♪
甘味はあるけれど、含み香もブドウの様にゆったりと香り、純米酒で作ったとは思えないワインっぽい感覚で楽しめる美味しいスパークリングですね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は「聘珍樓の飲茶」です♪
「餃子」はパリッと焼けておいし~~~♪
皮がもっちりしていて、具の中にいろいろ入っているらしく複雑なおいしさがあります!!

お酒のシュワシュワ感が餃子の油をすっきり流してくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「小籠包」はじゅわ~~っとスープがあふれ出てきて、お肉が存在感を主張してきます。
お酒のシュワット感がさらに際立ちますね♪

「翡翠餃子」はエビと人参が入っていて、エビがぷりっぷりしていておいし~~~(*^¬^*)
ほんのりゴマ油が香って、何にもつけなくても十分美味しいですね!
これはお酒の旨味を引き立ててくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

そして「ハリハリ漬け」はパリパリプチプチ食感が楽しくって、スルメの旨味がアクセントになっています。
こちらも普通にシュワシュワ馴染んでくれますね。

ってゆーか、このスパークリングは料理の味を邪魔することなく、よく合いますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「長陵 スパークリング」は美山錦で醸した純米酒に、炭酸をぎゅ~~~っと閉じ込めたシュワシュワのスパークリングです。
デラウエアのような香りで、飲んでいる時もふんわり香りを楽しんでいられるような、甘いんだけどすっきりした甘さで、甘みがべったり口に残ることなないので、お料理を食べながら一緒に楽しめるスパークリングですね。
クリスマス、忘年会、お正月、パーティーやお祝いの席などで楽しんでくださいね!!!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【長陵 スパークリング】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【長陵 スパークリング】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131214.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【長陵 スパークリング】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年01月29日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
長陵 スパークリング
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ちょうりょうすぱーくりんぐ
―――――――――――――――
製法:発泡性清酒
―――――――――――――――
生産地:永岡市
―――――――――――――――
蔵元:高橋酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:シュワシュワスッキリ
―――――――――――――――
原料:美山錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,942円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2013-12-21 17:31 | 新潟の地酒

「夏子物語 純米吟醸 しぼりたて」を「きりたんぽ鍋」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は入荷したてのしぼりたてを楽しみます♪
今日のお酒は「夏子物語 純米吟醸 しぼりたて」です。
「夏子物語 純米吟醸 しぼりたて」は漫画「夏子の酒」のイメージ酒として漫画のモデルである久須美酒造(株)さんが造ったお酒です。

しっとりした香りは落ち着き目で、フレッシュ感が漂います。
キメ細かい旨味がふわっと豊かに広がり、旨味の中にひっそり酸味が潜んでいるような、後味もゆったりいつまでも旨味を楽しんでいられるような、しぼりたてならではのフレッシュ感を楽しめる美味しいお酒ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

さて今日は「きりたんぽ鍋」を作りました。
「きりたんぽ」はもっちりしていて鶏とごぼうから出る出汁をよく吸ってくれています♪
おいしいですね~~~!!
お酒と合わせると麹の香りが引き立って、ゆったり蔵にいる気分に浸れます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

そして「きりたんぽ鍋」といえば鶏肉♪
残念ながら比内地鶏は手に入らなかったので日南鶏で・・・(^^ゞ
鶏肉はジューシーで旨味があって美味しいですね~~~(*^¬^*)
お酒とすっきり馴染んですれます。
とってもよく合いますね!!

「しらたき」と「マイタケ」にもすっごい味がしみていて、マイタケの香りも豊かでいいですね~~♪
やっぱ「きりたんぽ鍋」は美味しいですね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「煮豆」は甘じょっぱく素朴な味わいです。
昆布の旨味が良く出ています。
お酒がきりっとしまりますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「夏子物語 純米吟醸 しぼりたて」は香りは落ち着き目で、キメ細かい旨味とふくらみ、後味はゆったり余韻を楽しめるような、フレッシュ感もある純米吟醸のしぼりたてでした。
あんまりおいしくって、ついつい飲み過ぎちゃいました(*^¬^*)
ご馳走様でした。

今日のお酒→【夏子物語 純米吟醸 しぼりたて】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【夏子物語 純米吟醸 しぼりたて】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131207.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【夏子物語 純米吟醸 しぼりたて】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年12月07日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
夏子物語 純米吟醸 しぼりたて
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
なつこものがたりじゅんまいぎんじょうしぼりたて
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:久須美酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:フレッシュできめ細かい旨味
―――――――――――――――
原料:五百万石
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,646円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2013-12-14 18:58 | 清泉

「美の川 にごり酒」をにごり酒を使ったカクテル「Nigoッテル」で楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は入荷したてのにごり酒を楽しみます♪
今日のお酒は「美の川 にごり酒」です。
「美の川 にごり酒」は適度な甘みとクリーミーでリッチな舌触りが特徴のにごり酒です。

注いだだけでゆったり良い香りが広がり、まるで蔵の中にいるかのよう♪
トロットした舌触りと、まったりした旨味で、後味はキリットしています。
度数が高いので、キリットキレがあって美味しいですね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

そして今回はHONG KONGで開発されたにごり酒を使ったカクテルに挑戦ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
フレッシュマンゴージュースが手に入らなかったので、トロピカーナのマンゴージュースを使って「Nigoッテル スノーマンゴー」!!
綺麗なひよこちゃんみたいな色のカクテルができました。
あ~~~マンゴーだわ(*^¬^*)
南国の雰囲気たっぷり♪
甘くトロットしていて、にごり酒をあんまり感じず、マンゴーの豊かな香りでとっても飲みやすいですね!!
にごり酒&日本酒が苦手って方にとってもおすすめです!!!

お次はヤクルトを使った「Nigoッテル」に挑戦。
色はほのかなクリーム色で、ヤクルトの香りと旨味、そこににごり酒の美味しさも楽しめます(*^¬^*)
美味しいですね♪♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

今日は味一食堂の「トンカツ」です。
でっかくってお皿からはみ出しちゃうほど(^.^)
レモンをしぼってソースをトロ~リ・・・
肉厚のトンカツでおいひ~~~(*^¬^*)
「Nigoッテルヤクルト」と合わせると・・・
ちょっとヤクルトの香りが主張しすぎちゃうような・・・(^_^;)
にごり酒のみで楽しんでみると・・・
こっちはドストライク!!!
とってもよく合います!

「フライドポテト」は香ばしくっておいし~~。
「Nigoッテルスノーマンゴー」といい感じです。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「今日との里ごぼう漬け」は香りが良く歯ごたえがクセになります。
にごり酒が寄り添うように、まったり感がいい感じによく合いますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM<br />
 

「美の川 にごり酒」は蔵にいる時みたいなゆったりした豊かな香りで、口当たりはまったりと、度数が20~21度と高めなので後味きりっとしています。
従来のにごり酒よりもきりっとした辛口で、そこにアレンジしてマンゴージュースや乳酸菌飲料で割っていろんなバリエーションを楽しむことができます。
「Nigoッテルスノーマンゴー」はにごり酒や日本酒が苦手な方に特におすすめ!!
「Nigoッテルヤクルト」はヤクルトとにごり酒のいいとこどりって感じで、美味しいですよ♪
「Nigoッテル」は食中酒というより、食後ゆったりカクテルを楽しむ感覚が良いと思います。
いろんなバリエーションで楽しんでみてくださいね(^_-)-☆
ご馳走様でした。

今日のお酒→【美の川 にごり酒】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川 にごり酒】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131130.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川 にごり酒】動画


┏ ≪Nigoッテル スノーマンゴー≫

┃ 【材料】 
┃・にごり酒
┃・マンゴージュース
┃・氷

┃ 【作り方】
┃1)グラスに氷を入れてにごり酒を注ぐ。
┃2)軽くステアし冷やしてから
┃  マンゴージュースを注ぐ。
┃  (にごり酒:マンゴージュースが 
┃  2:1程度を目安にお好みで)
┃3)さらにステアする。
┃  お好みで炭酸水で割っても
┃  イイデスヨ。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年11月30日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
美の川 にごり酒
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
みのがわにごりざけ
―――――――――――――――
製法:にごり酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:美の川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:とろっとキリット Nigoッテルでバリエーション豊かに♪
―――――――――――――――
原料:―――
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,313円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2013-12-07 17:22 | 新潟の地酒

「朝日山 飛天楽 大吟醸」を「佐渡の一夜干しスルメ」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM 

今日は入荷したての大吟醸酒を楽しみます♪
今日のお酒は「朝日山 飛天楽 大吟醸」です。
「朝日山 飛天楽 大吟醸」は五百万石と新潟県産米で仕込んだ限定の大吟醸酒です。

ふんわり華やかな洋ナシのような香りで、口合鳥は透明感があると思いきや、パンチのある旨味で、旨味とふくらみと華やかさと後味の余韻も長く楽しめるといった、いろんな要素を含んだ大吟醸酒ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM 

さて今日は「佐渡の一夜干しスルメ」を焼きました。
マヨネーズに七味唐辛子とお醤油をつけていただきます♪
おいし~~~(*^¬^*)

優しい旨味がどんどん膨らんできて、お酒とイカの両方の美味しさが良く引き立ちますね!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM 

「お豆腐のなめこあんかけ」は地元産の大きいナメコを使っています。
滑らかなお豆腐になめこの旨味が加わって美味しいですね。
ナメコを麺つゆと唐辛子でさっと煮て片栗粉でとろみをつけただけなのですが、この味がまた絶妙!
お酒の旨味が引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM 

「ほうれん草のごまよごし」はしゃきしゃきっと、ホウレンソウのほのかな甘みにゴマの旨味とショウガのさっぱり感がいい感じですね。
お酒とまろやかに馴染んでくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM 

「朝日山 飛天楽 大吟醸」は香りは洋ナシの様に華やかで透明感があると思いきや、力強い凛とした旨味があり、後味にゆったり余韻を長く楽しめるような、いろんな要素を含んだ美味しい大吟醸酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【朝日山 飛天楽 大吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【朝日山 飛天楽 大吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131123.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【朝日山 飛天楽 大吟醸】動画


┏ ≪豆腐のきのこあんかけ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・木綿豆腐…2丁(600g)
┃・えのきだけ、ブラウンえのきだけなど
┃  好みのきのこ合わせて…600g
┃・Aだし汁…2カップ
┃  しょうゆ…大さじ6
┃  みりん…大さじ2
┃・片栗粉…大さじ2

┃ 【作り方】
┃1)きのこは根元を切ってほぐす。
┃  鍋にAを入れて中火にかけ、
┃  きのこを入れて7分ほど煮る。
┃  片栗粉は同量の水で溶いておく。
┃2)別の鍋に湯を沸かし、豆腐を入れて
┃  温める。
┃  崩れないように取り出して湯をきり、
┃  1丁を6等分に切って器に盛る。
┃3)きのこが煮えたら水溶き片栗粉を入れて
┃  大きく混ぜ、とろみをつけて
┃  豆腐にかける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年11月23日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
朝日山 飛天楽 大吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
あさひやまひてんらくだいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:大吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:朝日酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:凛として華やか
―――――――――――――――
原料:五百万石、新潟県産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,578円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2013-11-29 17:56 | 朝日山