日本酒ブログ◆新潟地酒専門店 山崎酒店.COM【地酒日誌ブログ】

ブログトップ

「越後杜氏 仕込二四号」を「エビフライ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は「お燗」を楽しみます♪
今日のお酒は「越後杜氏 仕込二四号」です。
「越後杜氏 仕込二四号」「お燗」におすすめの特別純米酒ってことで「美の川 トキ燗器」「お燗」をつけましたよ♪

結構きりっとした口当たりなんだけど、旨味はがスッキリやわらかく広がりますね。
「お燗」いいですねぇ(#^.^#)


新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「エビフライ」です。
ソースをとろーり、スダチをチュチュっとしぼって(*^¬^*)
衣さっくり、エビの旨味が口いっぱいに広がります♪
お酒がまろやかに感じて、エビフライのえびの旨味をさらに増してくれますね!
これは相乗効果だわ~~~(*^¬^*)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「きのこの肉みそホイル焼き」はエリンギ、シメジ、えのき、シイタケを肉みそと一緒に焼いています♪
キノコのこりっとした歯ごたえが良く、鶏ひき肉にショウガが効いた甘味噌がよく絡んで・・・。
仕上げに入れたバターが最後に香って幸せ気分♪
お酒がまろやかスッキリしてよく合いますね!
アスパラもほんのり優しい甘味がキノコと一緒に食べるとまたいい感じ~~!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「玉ねぎとわかめの温玉サラダ」は青じそドレッシングでさっぱりと。
卵がとろっと玉ねぎに絡んで、辛味をまろやかにしてくれます。
そこに海藻が香っておいしいですね。
お酒がきりっとしまりますね(*^¬^*)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越後杜氏 仕込二四号」「お燗」で楽しみました。
お米のふっくらした香りときりっとした口当たりに、優しい旨味がスッキリ広がってくるような純米酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越後杜氏 仕込二四号】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後杜氏 仕込二四号】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/131005.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越後杜氏 仕込二四号】動画


┏ ≪きのこの肉みそホイル焼き≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・しいたけ…4枚
┃・まいたけ…160g
┃・しめじ…160g
┃・エリンギ…2本
┃・アスパラガス…2本
┃・長ネギ…1本
┃・バター…40g
┃・塩…適量
┃・こしょう…適量
┃・油…適量
┃・鶏ひき肉…300g
┃・A卵黄…2個
┃  しょうが(みじん切り)…40g
┃  赤だし用みそ…60g
┃  白みそ…60g
┃  砂糖…大さじ2
┃  みりん…大さじ4
┃  酒…150cc

┃ 【作り方】
┃1)まいたけとしめじは小房に分け、
┃  しいたけは半分に切り、エリンギは
┃  食べやすい大きさに切り、アスパラガスは
┃  5cm長さに切り、長ネギは斜め薄切りにする。
┃2)きのこはさっと水で洗って水けを切り、
┃  塩、こしょうをする。
┃3)ボウルにAを合わせる。
┃4)フライパンに油適量を熱し、
┃  鶏ひき肉を中火で炒め、火が通ったら
┃  3を加えて少しとろみがつくまで
┃  2~3分練る。
┃5)4個作る。アルミホイルを50cm長さに切り、
┃  4の半量を中央に広げ、きのこ、
┃  アスパラガス、長ネギをのせ、
┃  4の残りとバターをのせて包む。
┃6)5を230度のオーブンで8分焼き、
┃  器に盛る。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年10月05日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越後杜氏 仕込二四号
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
えちごとうじしこみにじゅうよんごう
―――――――――――――――
製法:特別純米酒
―――――――――――――――
生産地:五泉市
―――――――――――――――
蔵元:金鵄盃酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:ふっくらきりっと
―――――――――――――――
原料:国産米
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,250円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2013-10-09 17:40 | 新潟の地酒

「長陵 純米吟醸ひやおろし 月夜うさぎ」を「栃尾のジャンボあぶらげのハサミ焼き」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日はまたまた「ひやおろし」を楽しみます♪
今日のお酒は「長陵 純米吟醸ひやおろし 月夜うさぎ」です。
「長陵 純米吟醸ひやおろし 月夜うさぎ」はこしひかりで醸したひやおろしです。

穏やかなお米の香りと吟醸の香りが入り交じり、キメ細かくまろやかな旨味で、後味は優しく滑らかです。
お米の旨味と滑らかな後味が優しく広がるような、美味しい「ひやおろし」ですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「栃尾のジャンボあぶらげのハサミ焼き」を作りました。
「みょうがおかか」と「納豆」の2種類♪
まずは「みょうがおかか」から・・・
表面がカリッとして、「ジャンボあぶらげ」特有の弾力を楽しみつつ、みょうがの香りが豊かで、お酒に華やかさが加わりますね~~♪
「納豆」は焼くと旨味が増して本当においしいですね!!
お酒の旨味が引き立ちます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「モツ煮込み」は野菜たっぷり♪
しっかり下ゆでしてからニンニクとショウガを効かせてパンチがありますね。
「モツ」の旨味がしっかりしているので、お酒がきれいに感じます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ミズナのカリカリジャコサラダ」はしゃっきりしたミズナにジャコのカリカリが香ばしくって、ごま油の風味で旨味がパワーアップしています。
お酒とよく馴染んでくれて、キレが加わりますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「長陵 純米吟醸ひやおろし 月夜うさぎ」はこしひかりで仕込んだ「ひやおろし」です。
香りは穏やかでお米の香りと吟醸の香りがミックスされています。
お米のふっくら感はこしひかりならではなのかなぁとも感じます。
後味もキメ細かくゆったり楽しめるようなおいしい「ひやおろし」でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【長陵 純米吟醸ひやおろし 月夜うさぎ】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【長陵 純米吟醸ひやおろし 月夜うさぎ】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130928.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【長陵 純米吟醸ひやおろし 月夜うさぎ】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年09月28日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
長陵 純米吟醸ひやおろし 月夜うさぎ
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ちょうりょうじゅんまいぎんじょうひやおろしつきようさぎ
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:高橋酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:まろやかでお米のふっくら感
―――――――――――――――
原料:こしひかり
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,300円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2013-10-04 17:48 | 新潟の地酒

「美の川 無濾過生貯蔵 純米吟醸 『越の雄町』びん熟成」を「サンマ」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての「ひやおろし」を楽しみます♪
今日のお酒は「美の川 無濾過生貯蔵 純米吟醸 『越の雄町』びん熟成」です。
「美の川 無濾過生貯蔵 純米吟醸 『越の雄町』びん熟成」は豊かな旨味を残すために無濾過で仕上げ、瓶詰め時のみに火入れを行った生貯蔵酒です。

無濾過なので、ほんのり色づいていますが、ゆったりした純米香とフルーティーな吟醸香が混じり合い、透明感があるけど華やかなキメ細かい旨味がゆったりと、そしてゆっくり楽しむことができます♪
そして蔵元さんおすすめのぬる燗にも挑戦してみました。
旨味がさっきよりも豊かになり、後味にキリットしたキレも生まれてきます。
美味しいですね~~~!!!


新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は今が旬の「サンマ」です。
今年はまだ高いけど、どうしても「サンマ」が食べたかったんだよね~~~!!
脂がのっていて美味し~~~(*^¬^*)
お酒とまろやかに馴染んでくれて、お酒の旨味とうまく絡んでおいしいですね!!
後味に麹の感じもゆったり楽しめますね♪
冷やは優しくしっとり馴染んでくれます。
やっぱ「サンマ」はお燗に軍配!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「チーズが忍んだにんじんフライ」は人参が甘くって衣がカリッとおいし~~。
チーズの塩気がまたいいアクセントになってくれます。
冷やの旨味が引き立ちますね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「じゃがいもと桜海老のガレット」は香ばしい桜エビと青のりが香り、表面はカリッとしていて、あとからバターの香りがゆったり楽しめます。
お燗と合わせると塩気とバターの香りがミックスされて・・・美味しすぎです!!!
冷やはより一層バターのコクを感じさせてくれますね(^_-)-☆

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「美の川 無濾過生貯蔵 純米吟醸 『越の雄町』びん熟成」を冷やとお燗で楽しみました。
冷やは華やかな香りで、旨味はきめ細かくゆったり広がっていくような、華やかな印象のお酒です。
お燗をするとふくらみと後味にキレ、そして工事の香りもいい感じで、冷やもいいけどお燗もすっごくおいしい「ひやおろし」でした。
美の川さんマジおいしすぎますって!!!!!
ご馳走様でした。

今日のお酒→【美の川 無濾過生貯蔵 純米吟醸 『越の雄町』びん熟成】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川 無濾過生貯蔵 純米吟醸 『越の雄町』びん熟成】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130921.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【美の川 無濾過生貯蔵 純米吟醸 『越の雄町』びん熟成】動画


┏ ≪チーズが忍んだにんじんフライ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・にんじん(3mm幅の輪切り)
┃     …24枚
┃・スライスチーズ…4枚
┃・A小麦粉…大さじ2
┃  水…大さじ4
┃・小麦粉…適量
┃・パン粉…適量
┃・揚げ油…適量
┃・塩…適量
┃・荒挽きこしょう…適量
┃・パセリ…適量

┃ 【作り方】
┃1)にんじんは耐熱鍋に並べて
┃  ラップをかけ、電子レンジ(500W)で
┃  3分加熱する。
┃2)チーズは4枚重ねて6等分に切る。
┃3)1を2枚一組にして2を2枚ずつはさみ、
┃  小麦粉を薄くまぶしつけ、
┃  混ぜ合わせたAにくぐらせて
┃  パン粉を薄くまぶす。
┃4)180℃に熱した揚げ油で
┃  パン粉が色づく程度にさっと揚げ、
┃  ペーパータオルにとって油を切る。
┃5)半分に切って器に盛り、
┃  塩、こしょうをふる。
┃  あればパセリを添える。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏ ≪じゃがいもと桜海老のガレット≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・じゃがいも…2個
┃・桜海老…大さじ2
┃・バター…30g
┃・青のり…少々
┃・塩…少々

┃ 【作り方】
┃1)じゃがいもは皮付きのまま良く洗い、
┃  極細の千切りにして5分間水にさらし、
┃  水気を切る。
┃2)桜海老はフライパンでから炒りし、
┃  香ばしくする。
┃3)1に2とフライパンで溶かしたバターを
┃  加え混ぜ合わせる。
┃4)フライパンに3を食べやすい大きさに
┃  丸く薄く広げ、弱火で両面をじっくり焼く。
┃5)カリッとなったら器に移し、
┃  青のりと塩を振り掛ける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年09月21日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
美の川 無濾過生貯蔵 純米吟醸 『越の雄町』びん熟成
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
みのがわむろかなまちょぞう
じゅんまいぎんじょうこしおおまちびんじゅくせい
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生貯蔵酒
―――――――――――――――
生産地:長岡市
―――――――――――――――
蔵元:美の川酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やかゆったり
―――――――――――――――
原料:雄町
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,733円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2013-09-28 18:02 | 新潟の地酒

「越の誉 静輝」を「なすとかじきの重ね焼き」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての「ひやおろし」を楽しみます♪
今日のお酒は「越の誉 静輝(かがやきしずか)冷卸し 純米吟醸」です。
「越の誉 静輝(かがやきしずか)冷卸し 純米吟醸」は契約栽培篤農家のたかね錦を自家製米で丁寧に磨き醸し上げた純米吟醸を、蔵内で静かに熟成させた「ひやおろし」です。

ゆったりした香り、すっきりとしたきめ細かい旨味が優しく広がります。
香りは落ち着き目ですが、キメ細かい旨味が優しくゆっくりと広がって美味しいですね。

蔵元さん空はごくぬる燗もおすすめということで、今回はお燗にも挑戦♪
お米のふっくらした香りが楽しめ、旨味にふくらみと後味にキリットしたキレが出て、これはこれで美味しいですね!!

冷やとお燗のどちらも甲乙つけがたい美味しさです!


新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「なすとかじきの重ね焼き」を作りました。
甘味その隠し味にバターと酢がちょっとだけ入っています。
かじき自体さっぱりしているのですが、味噌のコクと塩分でパンチがありますね♪
なすがトロット甘みもあって、秋ナスのおいしさを満喫できます!
冷やのお酒とはまろやかに馴染んでくれて、お燗だと結構きりっとして味噌の旨味とコクを引き立ててくれます(*^¬^*)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「餃子の皮のハムチーズピザ」はすっごいパリッパリ、スナック感覚でどんどん食べられそう♪♪
餃子の皮にケチャップを塗って、ハムとチーズをのせて焼いただけ!
後からチーズのコクを感じて美味しいですね!!
冷や、お燗共にお酒とまろやかに馴染んでくれます。

簡単なのにおいしくって見栄えもするので、突然の来客にもいいかも・・・

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「カボチャのシンプル茶巾」はカボチャのほくほく感と枝豆の塩気が良いアクセントになっています。
お酒の旨味が引き立ちますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の誉 静輝(かがやきしずか)冷卸し 純米吟醸」は香りは落ち着き目で優しい旨味がゆっくり広がっていくようなきめ細かい旨味のおいしい「ひやおろし」でした。
更にお燗をするとお米の香りと旨味にふくらみが加わり、後味にはキレを感じる、1本で2度おいしい贅沢な「ひやおろし」でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の誉 静輝(かがやきしずか)冷卸し 純米吟醸】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 静輝(かがやきしずか)冷卸し 純米吟醸】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130914.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の誉 静輝(かがやきしずか)冷卸し 純米吟醸】動画


┏ ≪なすとかじきの重ね焼き≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・なす…4本(280g)
┃・かじき…2切れ(200g)
┃・しし唐辛子…8本
┃・Aみそ…大さじ4
┃  砂糖…大さじ2
┃・B酢…大さじ1
┃  バター…小さじ2
┃・塩…少々

┃ 【作り方】
┃1)なすはヘタを取り、縦3等分に切る。
┃  かじきは4等分に切り、塩をふる。
┃2)なす3切れとかじき2切れを交互に重ね、
┃  竹串を指す。これをもう3組作り、
┃  オーブントースターで10分焼く。
┃  途中でしし唐を入れ、一緒に焼く。
┃3)耐熱皿にAを入れて混ぜ、ラップをせずに
┃  電子レンジで20秒ほど過熱して、
┃  Bを混ぜ合わせる。
┃4)器に竹串を抜いた2を盛り、
┃  3をかける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏ ≪餃子の皮のハムチーズピザ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・ハム…4枚
┃・餃子の皮…24枚
┃・トマトケチャップ…大さじ1
┃・ピザ用チーズ…大さじ5
┃・パセリ…少々

┃ 【作り方】
┃1)餃子の皮一枚に水をつけ、
┃  もう一枚をはりつける。
┃  これを12個作る。
┃2)1にケチャップを塗り、
┃  細かく切ったハムを散らして
┃  チーズをのせる。
┃3)オーブントースターの天板に
┃  アルミホイルを敷いて2をのせ、
┃  カリッとなるまで3~4分焼く。
┃4)器に盛り、パセリのみじん切りを少々
┃  のせる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏ ≪カボチャのシンプル茶巾≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・カボチャ…1/3個
┃・冷凍枝豆(さやなしで)…24粒
┃・片栗粉…小さじ1
┃・Aだし汁…1カップ
┃  薄口しょうゆ…小さじ2
┃  酒…小さじ2
┃・塩…少々

┃ 【作り方】
┃1)カボチャは種とワタを取って大きめに切り、
┃  耐熱皿にのせてラップをし、
┃  電子レンジで約10分加熱する。
┃  途中で一度裏返す。
┃  熱いうちに塩を振り、粗くつぶしてから
┃  裏ごしをする。
┃2)枝豆は解凍して薄皮をむき、
┃  1を加えて混ぜる。8等分して丸め、
┃  ラップに包んで茶巾に絞り、器に盛る。
┃3)Aを煮立てて、水小さじ1で溶いた
┃  片栗粉でとろみをつけ、2にかける。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年09月14日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の誉 静輝(かがやきしずか)冷卸し 純米吟醸
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのほまれかがやきしずかひやおろしじゅんまいぎんじょう
―――――――――――――――
製法:純米吟醸生詰め酒
―――――――――――――――
生産地:柏崎市
―――――――――――――――
蔵元:原酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:きめ細かく滑らかな旨味
―――――――――――――――
原料:高嶺錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,470円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2013-09-19 17:38 | 越の誉

「新潟情報」に掲載されました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

爽やかな秋晴れですね♪

突然ですが、じゃじゃ~~~ん!!!
「新潟情報」に掲載されました!!!!!

「新潟情報」は新潟市とその周辺エリアに無料戸別配布と店舗設置しているフリーマガジンです。
毎週水曜日発行で、発行部数はなんと192,000部!!

2013年09月18日 発行の特集に紹介されましたよ♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

タイトルは「この時期だけのお楽しみ 秋の旬酒 ひやおろし」です!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

私のおすすめの「ひやおろし」を4品紹介させていただきましたよ~~!!!

何と言っても秋は「ひやおろし」ですからね~~~(^_-)-☆

旬の味わいをお楽しみくださいね!!!

今日のお酒→【越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年09月19日(木)
―――――――――――――――
おすすめの銘柄:
越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし
―――――――――――――――
おすすめの銘柄(ひらがなで):
こしのゆきつばきしゅんじゅくいちばんあがりひやおろし
―――――――――――――――
製法:純米吟醸原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:しっとり華やか
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2013-09-19 11:02 | お知らせ

新潟日報に掲載されました!!!



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

突然ですが・・・

新潟日報に掲載されました!!!

どこ??って・・・

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

よーく見てください!
ここここ!!

写真が掲載されていなかったので、私自身記事を見つけるのに3回新聞をぱらぱら開きましたが、見つけられませんでした(^_^;)

「にいがた美醸」さんとのコラボ記事ということで(^_-)-☆

週に一回更新しているブログの紹介と、今年になってから活動をしている「日本酒で乾杯条例」の運動について紹介されています。

どうもありがとうございます!
うれしいです!!!

こうやって地道に積み重ねてきたことが認められたというわけではないかもしれませんが、取り上げていただけたことだけでもとっても嬉しいです!!
元気が出ました(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

また明日からがんばるぞ~~~!!!!

今日のお酒→【越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし】

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年09月12日(木)
―――――――――――――――
おすすめの銘柄:
越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし
―――――――――――――――
おすすめの銘柄(ひらがなで):
こしのゆきつばきしゅんじゅくいちばんあがりひやおろし
―――――――――――――――
製法:純米吟醸原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:しっとり華やか
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2013-09-12 17:31 | お知らせ

「『ひやおろし』 特別本醸造 萬寿鏡」を「焼き鳥」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は今が入荷したての「ひやおろし」を楽しみます♪
今日のお酒は「『ひやおろし』 特別本醸造 萬寿鏡」です。
「『ひやおろし』 特別本醸造 萬寿鏡」はほの暗い酒蔵の奥で夏を越し、秋の涼風とともに世に出るお酒、特別本醸造原酒の「ひやおろし」です。

ゆったりした品のある香りで、キリットした口当たりでふくらみがあり、旨味がきりっとして美味しいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「焼き鳥」です。
塩の皮にからしを付けて、美味しいですね♪
旨味があって表面は香ばしく(*^¬^*)
お酒のきりっとした旨味にまろやかさが加わって美味しいですね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ひじきのうま煮」は素朴な旨味です。
髪の毛もきれいになりそう♪
お酒と合わせると程よく旨味にまろやかさが加わって、こちらも美味しいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「味付けメンマ」はコリコリした食感とカツオだしを聞かせたさっぱり味です。
さっぱりした中にも唐辛子のピリッとした辛みが効いていて箸休めにぴったりですね。
お酒のうまみが増す感じがします。

今日試した3品はそれぞれタイプは異なりますが、どれも違った意味で良く調和してくれるように思います。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「『ひやおろし』 特別本醸造 萬寿鏡」原酒なので度数は19~20度と高めで、キリットした旨味があり、上品だけどふくらみもある「ひやおろし」らしい「ひやおろし」でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【『ひやおろし』 特別本醸造 萬寿鏡】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【『ひやおろし』 特別本醸造 萬寿鏡】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130907.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【『ひやおろし』 特別本醸造 萬寿鏡】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年09月07日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
『ひやおろし』 特別本醸造 萬寿鏡
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
ひやおろしとくべつほんじょうぞうますかがみ
―――――――――――――――
製法:特別本醸造生詰め酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:(株)マスカガミ
―――――――――――――――
味わい:キリットした旨味
―――――――――――――――
原料:五百万石、こしいぶき
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,365円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2013-09-11 18:48 | 萬寿鏡

「越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし」を「戻ガツオのお刺身」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は入荷したての「ひやおろし」を楽しみます♪
今日のお酒は「越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし」です。
「越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし」は雪椿酒造の人気酒「越乃雪椿 純米吟醸 花ラベル」の原酒を静かに寝かせたこだわりの逸品です。

華やかなしっとりした香りで、旨味と酸味がよく絡み、すーっと馴染んでいきつつも香りがどんどん広がり、ふくらみがあって華やかで美味しいですね!!!
最初優しい旨味と酸味かなと思ったけれど、後味は華やかな印象ですね。
原酒と言っても度数は16.5度と控えめで、すごく華やかで美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「戻りガツオのお刺身」です。
しっとりさっぱり、あとで旨味が来ます♪
カツオおいし~~~!!
戻ってきてくれてどうもありがとうって感じです!!
お酒がきりっと、旨味が引き立ちます(*^¬^*)

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「なすのモッツアレラ・ベーコン焼き」はなすの旨味にベーコンの旨味とチーズがとろけて、上に乗せたパセリがまたいいアクセントになっています。
焼きたてがチーズトロトロで特に美味しいですよ!!
香ばしく焼けたなすが甘くって、本当においしいです!!!
お酒といい感じに馴染んでくれて、お酒の旨味を引き立ててくれて美味しいですね♪

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「塩麹プチトマト」は塩こうじがプチトマトの旨味を引き立ててくれます。
お酒に華やかさを増してくれますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし」は香り華やかで、旨味と酸味が落ち着いて広がったと思うと、後味にさらに香りが華やかに広がります。
原酒と言っても度数は16.5度と控えめです。
秋まで熟成させた旨味ののった美味しさが楽しめましたよ。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130831.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし】動画


┏ ≪なすのモッツアレラ・ベーコン焼き ≫

┃ 【材料】 (4人分)
┃・なす(15センチくらいのもの)…4本
┃・ブロックベーコン(厚切り)…8枚
┃・モッツァレラチーズ…100g
┃・しょうゆ…適量
┃・パセリ(みじん切り)…適量

┃ 【作り方】
┃1)なすはヘタを取って半分に切り、
┃  背に網目状の切り込みを入れ、
┃  水にさらす。
┃  モッツァレラチーズとブロックベーコンは
┃  5mm位の厚さに切る。
┃2)フライパンを熱し、ベーコンを焼く。
┃  ベーコンから脂が出てきたらベーコンを端に寄せ、
┃  なすを腹から焼く。
┃3)中弱火で2~3分焼いたらなすとベーコンを
┃  裏返し、蓋をして弱火で5分焼く。
┃4)ベーコンをなすに乗せ、しょう油を
┃  回しかけ、蓋をして更に5分焼く。
┃5)火を止めて4の上にモッツァレラチーズを乗せ
┃  火を止めたまま5分おく。
┃6)器に盛り、パセリを散らして完成。
┃  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年08月31日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越乃雪椿 旬熟一番あがり ひやおろし
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのゆきつばきしゅんじゅくいちばんあがりひやおろし
―――――――――――――――
製法:純米吟醸原酒
―――――――――――――――
生産地:加茂市
―――――――――――――――
蔵元:雪椿酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:しっとり華やか
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:1,260円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2013-09-02 18:14 | 越乃雪椿

「越の華 純米大吟醸 桂清水」を「ホタテバター」と楽しみました♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日は私の大好きなお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」です。
「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」は酒米の最高峰「山田錦」で醸した純米大吟醸を瓶火入れして低温熟成後、円熟した香味を醸し出したお酒です。

洋ナシのようなゆったりした吟醸香で、口に含んでも香りが豊かに楽しめます。
旨味がしみわたり、後味は滑らかで、ゆったり余韻を長く楽しむことができます。
美味しいですね!!

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は焼きたて「ホタテバター」です。
貝柱にすごい弾力があって、旨味があって(*^¬^*)
後でバターが香って美味しいですね~~~!!!
お酒とまろやかい馴染んでくれて、後味にすっきり感がますますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「カボチャのてんぷら」は甘くっておいし~~~。
お酒といい感じに馴染んでくれて、後味の香りが洋ナシからメロンへと変化してくれます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「冷奴のなめこあんかけ」はピリ辛に仕上げてあります。
絹ごしのつるっと滑らかなしたざわりになめこの旨味と唐辛子がピリリとアクセントとなり美味しいですね。
お酒の香りが引き立ちます。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)」は香りは洋ナシ系の華やかな香りで、旨味がゆったり広がり、余韻も長く楽しめるような美味しい純米大吟醸でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130824.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年08月24日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
越の華 純米大吟醸 桂清水(かつらしみず)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
こしのはなじゅんまいだいぎんじょうかつらしみず
―――――――――――――――
製法:純米吟醸酒
―――――――――――――――
生産地:新潟市
―――――――――――――――
蔵元:越の華酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:華やかゆったり
―――――――――――――――
原料:山田錦
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:2,100円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2013-08-29 18:57 | 越の華

「熟成ふなぐち菊水一番しぼり」を「串カツ」と楽しみましたよ♪



新潟地酒専門店山崎酒店.COM

今日はアルミ缶に入ったお酒を楽しみます♪
今日のお酒は「熟成ふなぐち菊水一番しぼり」です。
「熟成ふなぐち菊水一番しぼり」は人気「ふなぐち菊水」の吟醸熟成酒です。

ゆったりした吟醸香が華やかで、厚みのある旨味が口いっぱいに広がります。
甘く感じるんだけど後味にはキレがありスッキリしているかな・・・?
トロットした感じで美味しいですね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

さて今日は「串カツ」です。
ソースとカラシをつけていただきます。
結構お肉にボリュームがあって、からしといい感じ♪
衣もさっくり揚がっていておいしいですね(*^¬^*)
お酒がまろやかに、香りが一層華やかに感じますね。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「ゴーヤチャンプル」は爽やかな苦味にお肉、お豆腐、卵のまろやかな旨味がまじわって美味しいですね!!
こちらはお酒がきりっとしまって美味しいですね。
これはこれでいいかんじ(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「蒸しナス」は薬味のショウガとみょうがを乗っけて麺つゆでいただきます。
みょうがのシャキシャキ感と、鼻から抜ける香りがとってもよく、ナスの甘みとショウガのさっぱり感が美味しいですね。
お酒と合わせるとお酒の旨味が前に出るような感じです。

新潟地酒専門店山崎酒店.COM

「熟成ふなぐち菊水一番しぼり」は香りは華やかで、トロット甘い旨味、後味にはキレがあって爽やかです。
生酒のしっとり感が良く出ていて、ゆったり楽しめるような美味しいお酒でした。
ご馳走様でした。

今日のお酒→【熟成ふなぐち菊水一番しぼり】
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【熟成ふなぐち菊水一番しぼり】
http://www.yamazakisaketen.com/nikki/130817.htm
利き酒師山崎めぐみの地酒日誌【熟成ふなぐち菊水一番しぼり】動画


山崎酒店.COMが発行するメールマガジン「地酒かわら版」のお申し込みはこちら!

日付:2013年08月17日(土)
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄:
熟成ふなぐち菊水一番しぼり
―――――――――――――――
飲んだ地酒の銘柄(ひらがなで):
じゅくせいふなぐちきくすいいちばんしぼり
―――――――――――――――
製法:吟醸生原酒
―――――――――――――――
生産地:新発田市
―――――――――――――――
蔵元:菊水酒造(株)
―――――――――――――――
味わい:甘くトロット
―――――――――――――――
原料:―――
―――――――――――――――
購入場所:山崎酒店
―――――――――――――――
購入価格:324円
―――――――――――――――

facebookも見てね! facebookも見てね!


[PR]
# by yamazakisaketen | 2013-08-20 18:35 | 新潟の地酒